ニュース
» 2015年07月29日 13時30分 UPDATE

BOOK☆WALKERの「横断検索」機能が正式公開?

5月にβ版が披露された横断検索機能がパワーアップして正式リリース? 多くの出版社が賛同したようで、未購入でも検索対象となる書籍が大幅に増えてさらに利便性が増した。

[西尾泰三,eBook USER]
メニュー画面にも「横断検索」の文字が メニュー画面にも「横断検索」の文字が。購入した書籍だけを検索対象にする「保有書籍検索」も

 日々電子書店をくまなくチェックしていると、まれに思いがけない発見をすることがある。ここで紹介するのもそんな発見だ。

 KADOKAWAグループのブックウォーカーが運営する電子書店「BOOK☆WALKER」。先進的な機能を意欲的に実装してくる同書店が5月にβ版としてリリースした「横断検索」機能を覚えているだろうか。購入した複数の書籍から任意の文字列を横断的に検索できる便利な機能だ。

 書籍をまたいで検索できる横断検索は、ほとんどの電子書店でまだ導入されていないが、BOOK☆WALKERは購入済み書籍に加え、出版社直営の強みを生かし、KADOKAWAグループの実用・新書を中心とした書籍は未購入でも検索対象とすることで注目を集めた。

 永遠のβ版として提供され続けるかと思われた同機能は、キャンペーンの終了に合せて利用できなくなっていたのだが、再び横断検索機能が公開されているのを確認した。URLから考えると正式版として公開されているようだ。

tnfigbw001.jpg BOOK☆WALKER 横断検索。β版のときからの変更点として、KADOKAWAグループの書籍だけでなく、30社近い出版社の作品が未購入でも検索できるように。購入済みのものはアプリを起動して該当箇所にジャンプすることも可能

 β版からの違いとして、KADOKAWAグループ以外の出版社が刊行する書籍が未購入でもヒットするように。適当なキーワードで確認してみると、SBクリエイティブ、PHP研究所、早川書房、日経BP社、講談社などの書籍の内容もヒット。30社以上の出版社が賛同しているようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる