ニュース
» 2014年07月14日 15時30分 UPDATE

BookLive、「Liveコミック」をリリース――登録なしのお手軽利用を可能に

取り扱い作品はコミックを中心に8万冊以上。有料作品の購入にはさまざまなアクションでもたまる「コイン」で行う。

[eBook USER]

 BookLiveは7月14日、iOSアプリ「Liveコミック」の提供を開始した。App Storeで無料でダウンロードできる。

ストアへのアクセスでコインが付与される ストアへのアクセスでコインが付与される
無料の作品も多数配信 無料の作品も多数配信

 同アプリは、会員登録なしに利用できるコミックを中心とした電子書店アプリ。本日時点で3万8360タイトル、8万7777冊が配信されている。ビューワはボイジャーのブラウザビューワ「BinB」が使われており、購入した書籍はストリーミング方式ですぐに読み始めることができる。

 Liveコミックでの購入は、アプリ内の専用通貨「コイン」で行う。このコインはApple ID決済で購入できるほか、毎日のアプリ利用や友人へのアプリ紹介でたまるようになっている。現在は500円分のコインを100円で購入できるキャンペーンなどが展開されている。

 電子書店の多くはiOSアプリ内での購入が行えず、Liveコミックを運営するBookLiveの電子書店「BookLive!」もiOSアプリ内での購入はできない。同社はLiveコミックで電子書籍を手軽に利用できるメリットをライトユーザーに向けて訴求したい考えだ。

 Liveコミックで購入した作品やコインは基本的にその端末に閉じた利用となるが、BookLive!のアカウントと連携させることで、ほかの端末に引き継ぐことなども可能となっている。

290x60_iOS_F.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる