ニュース
» 2013年08月20日 14時30分 UPDATE

App Storeから消えていた「集英社 週プレ書店」がNewsstandアプリで復活

集英社のiOSアプリ「集英社 週プレ書店」が、Newsstandアプリ「週プレDigital」として復活を果たした。

[西尾泰三,ITmedia]
週プレDigital 週プレDigital

 一度はApp Storeに並んでいたが、後にAppleの審査でリジェクトされたままとなっていた集英社のiOSアプリ「集英社 週プレ書店」が、Newsstandアプリ「週プレDigital」として、8月19日に復活した。

 集英社 週プレ書店は、同社の男性週刊誌である『週刊プレイボーイ』電子版が読めるアプリとして2012年9月にリリース。「週刊プレイボーイがiOSで読めちゃうだなんて!」という記事でまとめているが、グラビアページなども多数収録する本紙が表現の規則が厳しいiOSアプリで提供されたことに当時驚いた方も少なくないだろう。

 しかし、2013年に入ると、このアプリ「集英社 週プレ書店」がApp Storeから突然消えた。週刊プレイボーイの公式Twitterアカウントは、Appleにリジェクトされたことを伝えていたが、その後、今日までこのアプリは復活を果たせておらず、事実上閉鎖状態が続いていた。

 そこで集英社は今回、Newsstandアプリとして刷新、復活を果たした。前アプリと同様、モリサワの電子雑誌制作ソリューション「MCMagazine」を採用している。定期購読型となり、価格は1カ月1400円、3カ月3800円。

tnfigappiosns.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる