ニュース
» 2013年07月31日 13時00分 UPDATE

iOS版Kindleアプリがアップデート、書籍検索と無料サンプル入手が可能に

iOS向けKindleアプリで書籍検索と無料サンプルダウンロード機能が追加された。

[西尾泰三,ITmedia]

 Amazon.comは7月30日、iOS向けにApp Storeで提供しているKindleアプリをバージョン3.9にアップデート、アプリ内でKindleストアで販売されている書籍の検索と試し読みコンテンツのダウンロード機能を用意した。

tnfigkin2.jpg アップデート後は無料サンプルの検索機能が利用可能に
tnfigkin1.jpg サンプルの最終ページにはストアへのリンクなどをメールで送付できる

 現在主要な電子書店はiOS向けにもアプリを提供しているが、アプリ内でApple IDを使って電子書籍を購入できるようにしているところは少ない。これは、Appleの規約に起因するもので、AmazonもiOSアプリにはストア機能を持たせておらず、Safariなどのブラウザで電子書店サイトにアクセスし、購入した後アプリで購買情報を同期させるようにしている。

 今回のアップデートでは、アプリ内で作品の“無料サンプル”を検索・ダウンロードが可能になった。無料サンプルの最終ページではKindleストアへのリンクをメールで送付できるようになっており、購買導線としてはまだ十分に洗練されていないが、アプリからコンテンツを販売するWebサイトへのリンクは許可されていないAppleの規約をうまく回避している。

 このほか、任意の辞書をユーザーが追加できるようになった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる