ニュース
» 2012年11月20日 21時00分 UPDATE

パブーの電子書籍、Kindleへ直接送信可能に

ブクログが運営する電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」上の作品をAmazonのKindleに直接送信できる機能が追加された。

[西尾泰三,ITmedia]

 ブクログは11月20日、運営する電子書籍作成・販売プラットフォーム「パブー」上の作品をAmazonのKindleに直接送信できる「ファイル送信機能」を提供開始した。

 Kindleには端末(またはアプリ)にファイルを送るための手段が幾つか用意されている。ネットワーク環境がなければUSB接続による直接転送はもちろん、ネットワーク環境があれば、Kindleアプリを設定した端末に対してAmazonから割り当てられる専用メールアドレスあてにファイルを添付して送ることで、ケーブルレスで転送することもできる。

 今回提供が開始されたファイル送信機能はこれを利用したもの。事前にAmazonサイト側のKindle設定ページで専用アドレスに対する承認済みメールアドレスとしてパブーのアドレスを登録する必要がある。それが済んでいれば、パブーの各作品ページに新規追加された「Kindleに送る」ボタンからその専用アドレスを指定することでKindleの専用フォーマットであるMOBIファイルに変換されたものが送信される(送信できるMOBIファイルの最大サイズは50Mバイト)。

tnfigpb1.jpg 作品ページには[Kindleに送る]のボタンが。その横にはMOBIファイルのダウンロードボタンも

 本来はPDFなどの送付も可能な機能だが、現時点では(MOBIファイルの変換元になっている)EPUBファイルが存在する作品でのみこの機能が利用でき、今後PDFなどもニーズに応じて送信機能が利用可能になるとみられる。

 これに関連し、パブー上の作品でEPUBファイルが用意されているものについてはMOBIファイルを生成するオプションも新たに追加された。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる