ニュース
» 2011年12月12日 12時00分 UPDATE

Amazon Kindle Touch、脱獄される

Amazon Kindle TouchがJailbreakされた。HTML5とJavaScriptで構成された内部をのぞき見た人間は、その可能性に胸躍らせているようだ。

[Michael Kozlowski,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfig180.jpg

 Yifanluという冒険的な若者が最近、Amazon Kindle Touchを脱獄(Jailbreak)するための新たなソリューションを開発した。最新世代のKindleは前世代のデバイスとは異なるOSを搭載している。よって、前世代で使えたハックは使えず、ゼロからのハックが必要だった。

 この優秀な若者は、コードを掘り返して、Kindle Touchがビルトイン加速センサー、近接センサーとマイクを備えていることを発見したが、それらを機能させるコードはまだ存在しない。現在、Kindle Touchにはランドスケープモードへの切り替え機能がなく、それは少ないながらもデバイスの欠点の1つとなっている。Yifanluは現在、生粋の電子書籍リーダーがEPUB形式の書籍を読み込めるようなソリューションを開発中だと主張しており、これは正しい方向へ向かう大きなステップになるかもしれない。

 脱獄の手順はそのためのコードを実際に書く開発者にのみ有効だ。Amazonが診断モード向けにSSHアクセスを残しているところから派生したこの手順は、すでにツールも整った安定したソリューションとなっている。

 最後に、彼は全体のプロセスについてこんなことを言っている。「OSのほとんどはもはやJavaでは書かれておらず、HTML5とJavaScriptが利用されている。実際、Kindle Touchのインタフェースの多くは実際には偽装したWebページだ。例えば、パスワード入力画面、検索バー、ブラウザ(はフレーム付きのHTMLページに過ぎない)、Wi-Fi選択画面、音楽プレーヤーでさえそうだ。明らかに、これらの要素はHTMLとJavaScriptでネイティブでは機能しないか、デバイスの動作が遅くさえなるだろう(そしてかなり遅くなる)。Amazonがしたことはネイティブライブラリで埋めこまれた幾つかのJavaScriptのフックを書いたことで、イベントはこれらのライブラリによって読み込まれ、ライブラリは従属的にアクションを実行する。つまり、JavaScriptがネイティブコードを実行する。これは金鉱のようなもので、これを都合よく利用するたくさんの方法が存在するかもしれない」。

Copyright© 2014 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

eBook TV #25

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog