ニュース
» 2011年07月01日 00時54分 UPDATE

hontoの同時利用可能端末が従来の1台から3台に拡張

トゥ・ディファクトは、電子書籍ストア「honto」に新機能を追加した。これまで1ユーザーIDに対しモバイルデバイスのひも付けは1台までとなっていたものを3台に拡張するとともに、PC向けに統合ビューワを用意した。

[西尾泰三,ITmedia]

 トゥ・ディファクトは6月30日、運営する電子書籍ストア「honto」に新機能を追加した。これまで1ユーザーIDに対しモバイルデバイスのひも付けは1台までとなっていたものを3台に拡張するとともに、PC向けに統合ビューワを用意した。

 hontoは、PCのほか、iOS、Androidなどから電子書籍を購入・閲覧できるが、ユーザーIDと端末をひも付ける必要がある。しかし、従来は端末登録できるのは1台とされており、スマートフォンとタブレット端末を利用するような場合、端末登録・解除を都度行う必要があった。

 今回の施策により、複数の端末から同時に利用可能となり、利便性が向上した。これに伴い、iOS・Android向けのストアアプリがバージョン3.0.0にアップデートされている。従来のバージョンでは複数の端末登録はできないので速やかにアップデートしたい。

 また、PC向けには、これまでファイルフォーマットごとにビューワが必要だったものが「PC向けhontoアプリ」に統合された。ただし、コミックや一部書籍は従来同様T-Time Crochetなどが必要。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる