ニュース
» 2011年01月17日 16時03分 UPDATE

同人誌の電子化が進む:トーニィ、とらのあなに続いて同人誌の電子版マーケットプレイスを立ち上げ

トーニィは、2月4日から同人誌の電子版を専門に取り扱うマーケットプレイス「DoujinPro」を開始する。PDFやJPEGファイルから電子コミックを簡単に作成できる仕組みを用意しているのが特徴。

[西尾泰三,ITmedia]

とらのあなに続いて同人誌の電子版

 トーニィは、2月4日から同人誌の電子版を専門に取り扱うマーケットプレイス「DoujinPro」を開始すると発表した。同人誌を中心に扱う「とらのあな」も、同様のサイトをプレオープンするなど、同人誌の電子化が緩やかに進みつつある。

tnfigdoujin.gif DoujinProのサイトでは、DoujinCat(@DoujinCat)なる美人広報が「一人で勝手に同人会議」など多彩なイベントでこの取り組みを盛り上げていく旨が記されている

 DoujinProでは、PDFまたはJPEGファイルをWebブラウザからアップロードするだけで専用のビューアに対応した電子コミックが作成できる機能を提供しており、これを利用することで簡単に同人誌を電子化して販売できる。オープンに先駆けて14日からパートナーサークルの募集を開始しており、審査料、登録料などの初期費用を設定せず、売上高の35%を徴収するモデルを採っている。作品の審査などはなく、すぐに作品の販売に移ることができるが、アダルトコンテンツの販売は不可となっている。

 コンテンツはストリーミング方式で提供され、PCからはFlashまたはHTML5ベースの専用ビューアで閲覧できるほか、ストア/ビューア一体型のiPadアプリとしても提供予定。順次Android端末などをサポートしていく予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる