ニュース
» 2010年12月17日 20時28分 UPDATE

理系にとって最強の萌え、もっと:現代数学を解き明かす「数学ガール/フェルマーの最終定理」がiPadアプリで登場

結城浩氏による数学を題材とした人気小説「数学ガール」シリーズから「数学ガール/フェルマーの最終定理」がiPad向け電子書籍アプリとしてリリースされた。

[西尾泰三,ITmedia]

置いてきぼりを食らわずに現代数学を学べる珠玉の一冊

 ソフトバンク クリエイティブは12月17日、結城浩氏による数学を題材とした人気小説「数学ガール」シリーズから「数学ガール/フェルマーの最終定理」をiPad向け電子書籍アプリ「数学ガール/フェルマーの最終定理HD」としてリリースした。数学ガールがiPad向け電子書籍アプリとしてリリースされるのは、2010年5月にリリースされた「数学ガール HD」以来2作目となる。

tnfigsg1.giftnfigsg2.gif 「数学ガール/フェルマーの最終定理HD」

 「数学ガール」はこれまでに3巻が発行され、シリーズ累計で10万部という、数学を題材とした小説としては異例のベストセラーとなっている作品。本作は、フェルマーの最終定理という数学界の超難問をテーマにしつつ、前作から引き続き登場する「僕」を中心に、ミルカ、テトラ、そしてユーリといった個性豊かな登場人物たちによる数学と青春の物語が展開され、誰にでも数学の世界に没入どっぷりとはまることができる一冊となっている。著名ブロガーである小飼弾氏による同書のレビューも参考になるだろう。

 ビューアにはソフトバンク クリエイティブがビーワークスと共同開発した「pixy VIEWER」が用いられており、目次機能、索引機能、本文・索引・目次別の高速検索機能、色別に仕分けできるしおり機能などが追加されているほか、拡大時の表示フォントを鮮明にすることで、文中に数多く登場する数式も見やすく仕上がっている。

 価格は1800円。12月25日までは期間限定価格として900円で販売される。難解に思われがちな現代数学を分かった気分にさせてくれる結城氏の見事な文才が存分に発揮された本書は、数学好きはもちろん、そうでない方にもおすすめできる一冊だ。

tnfigapp.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる