ニュース
» 2010年11月20日 18時59分 UPDATE

大日本印刷、ストア機能を追加したiPhone向け電子書籍ビューアを開発

DNPとその子会社のDNPデジタルコムは、4月に発表していたiPhone向けの電子書籍ビューアアプリにストア機能を搭載したものを開発、「秀英体全集」としてApp Storeで配信を開始した。

[西尾泰三,ITmedia]

ストア機能を追加で実装、活字見本帖シリーズを「秀英体全集」として配信

 大日本印刷(DNP)とその子会社のDNPデジタルコムは11月19日、ストア機能を搭載したiPhone向け電子書籍ビューアアプリを開発したことを明らかにした。

 両社は2010年4月にiPhone向けの電子書籍ビューアアプリを開発、DNPの前身である秀英舎が1914年に発行した活字見本帖「活版見本 Type specimens」を再構成したものを「秀英体見本帖」としてApp Storeで配信していた。ビューアの機能としては、3段階の拡大・縮小機能、グラフィカルにページ遷移ができるカバーフロー機能、目次機能、注釈などを本文に重ねて表示するオーバーレイ表示機能などを備える。

秀英体全集 4月に発表したビューアアプリにストア機能を追加で実装したもの。電子書籍の購入やその管理をこのアプリだけで行えるようになっている

 今回リリースされたのは、アプリ内課金の仕組みを利用し、複数の電子書籍の購入決済や管理が行えるストア機能を上記ビューアに追加で実装したもの。このアプリを利用し、秀英体の活字見本帖シリーズを「秀英体全集」として配信開始している。

 現在、アプリ内では壱号明朝活字見本帳など6作品が入手可能で、「活版見本帖 Type Specimens 和文編」のみ無料、そのほかは115円。今後は1週間に1作品ずつ追加され、全32作品が配信されるという。全32作のラインアップはこちらで確認できる。

 両社は今後、年内にiPad版の提供を予定しているという。

tnfigapp.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる