ニュース
» 2015年08月14日 17時00分 UPDATE

地獄ではドMな人がセレブリティー そう、『地獄恋 LOVE in the HELL』ならね

eBook USERがお勧めのマンガ作品を毎週ピックアップしてお届け。今回は、こんな鬼女がいるなら地獄も悪くない、なこの作品。11月から続編の連載も始まるぞ!

[西尾泰三,eBook USER]
tnfiglh002.jpg 不慮の事故で死に、地獄に落ちた千川凛太郎を待っていたのは担当の鬼だという「こより」。二人の淡い恋が描かれる……? 画像出典『地獄恋 Love in the HELL』1巻 ©鈴丸れいじ/双葉社

 天国と地獄――この2つ、どちらがその情景をイメージしやすいだろう。多くは、絶えず曇っていて、草木も生えていない岩などが突出した荒野のような場所を想起しながら、地獄と答えるのではないだろうか。

 古くは『地獄草紙』などで描かれている地獄の様子。英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士が死後の世界などないと断じても、その概念は強く人の心に根ざし、宗教観へとつながっている。

 しかしここ数年、そうした地獄をイメージを変えるマンガ作品が幾つかている。『鬼灯の冷徹』(講談社)がよく知られるが、ここで紹介したいのは双葉社のWebコミックサイト「WEBコミックハイ!」(現WEBコミックアクション)で連載されていた『地獄恋 Love in the HELL』(鈴丸れいじ/双葉社 全3巻)だ。

地獄恋 Love in the HELL 1地獄恋 Love in the HELL 2地獄恋 Love in the HELL 3 書影クリックで試し読みいただけます

 不慮の事故で死に、地獄に落ちてしまった27歳の超フツメン、千川凛太郎と、17歳の新人鬼女「こより」。自分がなぜ堕獄したのか分からない凛太郎だが、そんなことはお構いなし。咎人(とがびと)として、犯した罪の分だけ責め苦(拷問)を受ける血みどろ贖罪(しょくざい)ライフの始まり始まり……ってこれ地獄そのままじゃないか!

 アリ一匹殺しただけの罪でも最低1年は拷問を受けるというこの地獄では、改心なんて必要なし。ただ拷問を受けて罪を償っていくのだが、痛みに応じて地獄の通貨「怨(えん)」を得て、衣食住をまかなうというのがこの作品で描かれる地獄の姿だ。

tnfiglh006.jpg 地獄という場所の説明を咎人にしてくれる先生も。目が冷え切ってます 画像出典『地獄恋 Love in the HELL』1巻 ©鈴丸れいじ/双葉社

 「地獄ではドMな人がセレブリティー」とされるように、稼ぐためにわざわざ痛い拷問を受けたり、ほかの咎人の分まで拷問されたりする咎人も。とにかく拷問さえ受け続けていれば自由に暮らすこともできる地獄を、エロとグロの絶妙なブレンド(8:2くらい?)でコメディーに仕上げているこの作品。果たして凛太郎の罪とは、そして半年で1%しか減らないような罪がどうあがなわれるのか。全3巻ということもあり、

罪の量などが分かる「戒めメーター」アプリ。毎日痛い思いをしても半年で1%しか減らない凛太郎の明日は? 罪の量などが分かる「戒めメーター」アプリ。毎日痛い思いをしても半年で1%しか減らない凛太郎の明日は? 画像出典『地獄恋 Love in the HELL』2巻 ©鈴丸れいじ/双葉社

 この作品の連載終了から数年たった2015年3月、作中でAmazonいじりをしていたのが縁となったのか、Kindle連載で続編となる『地獄恋II LOVE in the HELL』が描かれた。

 地獄恋II LOVE in the HELLのコミックスは9月28日に発売予定で、さらに、漫画誌を無料配信する「Kindle無料マンガ雑誌」の漫画アクションでは11月2日から連載開始予定となっている。

 eBook USERの検索キーワードでもじわじわと上がりつつあるこの作品。油断すると柔らかそうな女性の肢体を描いてしまう鈴丸さんに期待しつつ、まずは前作をおさらいして連載開始に備えるのはどうだろう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる