コラム
» 2015年06月20日 06時00分 UPDATE

ほとんどの新刊が電子書籍で読めるなんて、夢のよう 勝間和代の“I Love ebook”宣言

[出版デジタル機構]
勝間 和代さん

勝間 和代(経済評論家、中央大学ビジネススクール客員教授)

1968年東京生まれ。早稲田大学ファイナンスMBA、慶応大学商学部卒業。当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、大学在学中から監査法人に勤務。アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。現在、株式会社監査と分析取締役、内閣府男女共同参画会議議員、国土交通省社会資本整備審議会委員、中央大学ビジネススクール客員教授として活躍中。



ほとんどの新刊が電子書籍で読めるなんて、夢のようです

 

 実はわたし、ガジェットオタクなので、電子書籍はCD-ROMの時代から愛用していました。古くは辞書しかありませんでしたが、それがどんどん広がり、今では、ほとんどの新刊が電子書籍で読めるなど、夢のようです。

 家中に電子書籍端末やタブレットが落ちていて、気が向くと気が向いたページから、読み続けることかできます。重い本でも、ハードカバーでも軽々持てます。電子書籍にまだはまっていない方、本当にもったいないので、ぜひ、一刻も早くお試しください。

勝間さんのオススメ電子書籍

1.スイッチ!

スイッチ!
チップ・ハース(著)ダン・ハース(著)千葉敏生(訳)/早川書房

わたしたちの知性と感情を、象使いと象という、秀逸な比喩で例えて、いかにその2つを動かすかと言うことを集中して描いた自己啓発書です。どうしたら、さまざまな習慣などを変えられるのか、知りたい人には必須の本です


変化が起きる背景には必ずパターンがある。それを利用すれば平社員でも会社に変革を起こせるし、一人の若者が絶滅危惧種を救うことだってできる。米国ビジネスマン必読の人気作。岩田松雄氏推薦!

2.カスタマイズ 【特注】をビジネスにする新戦略

カスタマイズ 【特注】をビジネスにする新戦略
アンソニー・フリン(著者)エミリー・フリン・ヴェンキャット(著者)和田美樹(訳者)/CCCメディアハウス

21世紀になって、なぜ、大量生産から多品種少量生産の時代になっていくのか、そして、それは私たちの生活や市場にどういうインパクトをもたらすのか、低コストの特注という市場の出現を知ることができます。


20代でベンチャーを立ち上げ、素材も味も栄養も自分好みに作れる「オーダーメイドのシリアルバー」で成功した著者が綴る、21世紀のものづくり革命。今あらゆる業態で起こっている「大量生産からカスタマイゼーションへ」という潮流。いかに既存のビジネスに〈特注〉を組み込み成功するか、そのノウハウも提示する。

3.依存症ビジネス

依存症ビジネス
デイミアン・トンプソン(著)中里京子(訳)/ダイヤモンド社

アルコール、たばこ、ギャンブル、酒、なぜ私たちはこういうものにはまるのか、そして、どうやってそれをビジネスとして成り立たせている人たちがいるのか、現代の依存を利用したビジネスモデルの理解の書です。


iPhone、Facebook、フラペチーノ、危険ドラッグ……。人の意志の弱さにつけ込む依存症ビジネスのカラクリを暴く。

4.数学は世界を変える あなたにとっての現代数学

数学は世界を変える あなたにとっての現代数学
リリアン・R・リーバー (著)水谷 淳 (訳者)/SBクリエイティブ

美しいイラストで、現代数学はこれまで私たちが習ってきた数学とどう違うのか、数学は何を意味するのか、著者がわかりやすく語ります。もし、はじめから数学がこんなに楽しいものだとわかっていたら、学生時代の印象も変わっていたことでしょう。


詩的な文章とイメージあふれるイラストで、現代数学のエッセンスを解き明かす。独創的な解説と数学への信頼にみちた入門書の古典、ついに刊行。数学を学ぶ喜びがここにある。※ストアによっては固定レイアウトで配信されます。

5.小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成功の秘密

小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成功の秘密
ピーター・シムズ(著)滑川海彦(著)高橋信夫(訳)/日経BP社

変化が激しい中、大きなプロジェクトではなく、小さな賭けを繰り返すことが、現代における唯一の正攻法であると著者は説きます。そして、それは成功を最初から追い求めるのでなく、素早く多数の失敗を繰り返して、そこから学習していくのです。


成功する人と組織はみんな小さく賭けていた! 小さく賭けて、素早い失敗、素早い学習をしよう!失敗を許せるマインドセットとは?


tnfigpubxxx.jpg “I Love ebook”宣言する著名人はほかにも。こちらでチェック!

Copyright© 株式会社出版デジタル機構 All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる