ニュース
» 2015年04月21日 14時45分 UPDATE

WattpadとSoundCloud、“物語”に音を持ち込む

WattpadとSoundCloudが協業し、作品に音響効果を付加できるように。電子書籍とオーディオブックの融合が進むか。

[Michael Kozlowski,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfigger001.jpg

 カナダの電子書籍コミュニティーサイトWattpadが音声ファイル共有サービスを提供する独Soundcloudとの提携を発表した。これにより、Wattpadで作品を公開している作家は、自らの作品にSoundcloudが提供するオーディオクリップや効果音を付加したり、ナレーションを入れたりすることができるようになった。この新機能はまずAndroidアプリで実装されている。

 「オーディオクリップは物語に生命を吹き込むことができる。Wattpadの作家は、自分の作品のインパクトを高めるために音響効果を付け加えたり、新しい方法で読者を楽しませるためにプレイリストを共有することもできる」とWattpadのプロダクト責任者、タルン・サチデバ氏は語っている。

 WattpadがSoundcloudとの新たな取り組みをスタートさせたのは一理あるかもしれない。これまで、電子書籍とオーディオブックはそれぞれ独立したものとして存在してきたが、Wattpadはこの2つを融合させようとしているのだ。

Androidアプリでの利用イメージ(Wattpadの公式ブログより) Androidアプリでの利用イメージ(Wattpadの公式ブログより)

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる