ニュース
» 2015年04月02日 14時58分 UPDATE

DeNA、スマホ向け謎解きノベル『Lie 〜嘘と真実〜』をリリース

さっとアクセスすればすぐに楽しめるブラウザゲーム。ちょっとしたときに謎解きスマホドラマを楽しんでみては?

[eBook USER]

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は4月1日、謎解きノベルを配信するスマホ向けWebサービス『Lie 〜嘘と真実〜』をリリースした。

tnfigliar001.jpgtnfigliar003.jpgtnfigliar002.jpg 謎解きノベルゲーム「Lie 〜嘘と真実〜」。作中ではスマホを擬似的に操作したりしながら真実に迫っていく

 同サービスは、ブラウザ上で楽しめる謎解きノベルゲーム。同社はこれを“スマホドラマ”と呼んでいる。単一の作品ではなく、複数の独立したスマホドラマ作品を楽しめるサービスとなっている。ストーリーは毎月第2、第4火曜日に配信されるほか、毎日更新される「ひとくち嘘」というショートショートも用意されている。

 作中では、スマホを(擬似的に)操作してストーリーを進める場面もあるのが特徴の1つ。メールやSNSを駆使して他の登場人物とコミュニケーションをとったり、真相の糸口を得るための検索や調査を行いながら真実に迫っていく。

 チケットを使って章(チャプター)を読み進めていくタイプで、チケットは毎日1枚付与されるほか、Facebookとのアカウント連携など幾つかの条件を満たすことでも手に入る。基本的に無料のゲームだが、課金することでチケットがなくても先を楽しむこともできる。

 現在は3本のスマホドラマが用意されているが、今後、ミステリー作家・漫画原作者の樹林伸さんや、佐渡島庸平さん(コルク代表取締役)、サザエbotの中の人、なかのひとよさんなどとのコラボレーションによる作品も登場予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる