連載
» 2015年02月20日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ90冊目:カエルに恋する一冊、マニアも脱帽な『ときめくカエル図鑑』

本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。今日はレイラからの紹介です。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 あたたかいお紅茶にほっとひと息をつくこの街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 彼女の好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って、書架にメイドがやってきます。

カエルに恋する一冊、マニアも脱帽な『ときめくカエル図鑑』

レイラ

バレンタインデーに街へお買い物にでかけたら、当日なのにもうチョコレートが片付けられていて、代わりにおひなさまが飾ってあったの。


ミソノ

あらー。少しせっかちさんかしら。レイラさんは誰かにチョコをあげたり、もらったりしましたか?


レイラ

当日は特に何も無かったけど、冬の初めのころにエリスさんから最近出来た魔法学校をイメージしたテーマパークのお土産で、カエル型のチョコをもらったわ。


ミソノ

すごくリアルな形をしているらしいと伺いましたが……。


レイラ

えぇ、とっても可愛かったし、美味しかったわ。と、いうことで今日は私の大好きなカエルの本を紹介するわね。


『ときめくカエル図鑑』(著:高山ビッキ 写真:松橋利光/山と渓谷社) 『ときめくカエル図鑑』(著:高山ビッキ 写真:松橋利光/山と渓谷社)

ミソノ

カエルなのにときめき……。レイラさん、カエルさんが好きですよねぇー!


レイラ

この本はね、すごいのよー。ちゃんと、カエルの可愛い角度を分かって撮影してるの。


ミソノ

カエルに可愛い角度ってあるんですか!?


レイラ

もちろんあるわよ! カエルの生態や世界各地の珍しいカエルを紹介した本はたくさんあるけれど――


ミソノ

(たくさんあるんだ……)。


レイラ

――それらの本に載ってるカエルたちの写真が、まぁ可愛くなくて! 「よりによってこのアングル!? 何て、何てもったいない!」と思った事は数知れず……。


ミソノ

う、うーん。もったいないですか。


レイラ

そうよー。だって、つぶらでキュルンと輝く瞳が可愛い子もいれば、猫のようにシャープな目線でハートを射抜いてくる子もいるし、引き締まったボディラインが自慢の子、ツヤツヤで鮮やかな色合いのお肌が素敵な子、そして不細工なのにどこか憎めない愛嬌(あいきょう)のある子、みんなそれぞれチャームポイントがあるのにそこを生かした写真になってないのには納得がいかないわ!


ミソノ

(あれ? カエルの写真の話ですよね。アイドルさんの写真の話ではなく……)


レイラ

ビビッドなカラーでバリエーションも多いヤドクガエルは比較的優遇されてるけれど、それ以外にも可愛い子はいっぱいいて、この本に載ってるカエルは本当に全員可愛いの!


ミソノ

そーっとのぞいてみても、可愛いかどうかはよく分からないのですが、色々なカエルさんがさまざまなアングルから撮られていますね。ちょっとグラビア写真みたい。



レイラ

そうそう。グラビア写真みたいにポージングにバリエーションがあるのが良いわよねぇ。普通に座ってるのも良いけど、ちょっと動きのある女豹のポーズをしてる子や、上目遣いでの悩殺ポーズ、そしてぽっちゃり系の子にあえての超ローアングル撮りでたぷたぷの肉感を表現してるのには脱帽だわ。


ミソノ

ん!? やっぱりカエルさんの本だとは思えない言葉の数々なんですけど! でも、各カエルさんの紹介ページでは詳しい生態だけでなく、そのカエルさんのチャームポイントや面白エピソードが分かりやすく説明されてるのが良いですね。



レイラ

イエメアマガエルって子がいて、見た目はあんまり私の好みじゃないんだけど、この子は「トイレの中が大好き」で「一度住み着くと連れ出してもまた戻ってくる」ってエピソードをみてちょっと可愛く思えてきてしまったわ。


ミソノ

ホラーな話にも聞こえますが……えーと、他にお薦めの子はいますか?



レイラ

私は王道のアジアンビューティー系が好きなので、ニホンアマガエルとかカジカガエルがこの中では推しカエルになるのかしら。


ミソノ

……いまなんて?



レイラ

あ・じ・あ・ん・びゅー・てぃー!!


ミソノ

あ、確かにこの子たちはちょっと凛としてて美人な気が、する……かも?



レイラ

そして、この本で恋に落ちたのが、この子。ふわふわモコモコで原宿森ガール系のコケガエル!


ミソノ

これはすごく、苔ですね!


レイラ

びっくりすると身体を丸めて苔のふりをするらしいわよ。


ミソノ

コアなファンの多いカエルワールド、その一端を垣間見れて面白かったです。


レイラ

好みのカエルを見つけられるといいわね!


ミソノ

――ボードゲームやSF小説、そして今回のカエルの本……レイラさんが楽しんで、いきいきと好きなご本を薦めてくださる姿、とっても素敵です。よかったら、ぜひ一緒にお出かけしませんか?


レイラ

これはもしやデートのお誘い……!? ええ、もちろん……!


サヤ

ちょっと待ってください!


レイラ

サヤちゃん!


サヤ

私も100%までにあと一歩! お出かけするのは、私のお薦めする本の話を聞いてからにしてもらいますよ!


ミソノの好感度パラメーター

本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?

エリス:84% レイラ:100% サヤ:98%


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
レイラ レイラ:森育ちのツンデレ魔女。お休みの日には愛猫とお気に入りの紅茶でまったり読書。好きなジャンル:文化 ゲーム ファンタジー 魔女 雑学

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる