連載
» 2014年12月19日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ83冊目:スクラップブックは時代を語る『東京大学の学術遺産 君拾帖』

本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。今日はミソノからの紹介です。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 街路樹がすっかり葉を落として見通しのよくなったこの街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 彼女の好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って、書架にメイドがやってきます。

スクラップブックは時代を語る『東京大学の学術遺産 君拾帖』

ミソノ

サヤちゃんは「スクラップブック」を知っていますか?


サヤ

写真アルバムみたいなもののことですか?


ミソノ

そうそう。写真ではなく、身の回りの気になるものを何でもノートにぺたぺた貼りつけて、思い出保存! という感じで作られるわねー。切符やチケット、ジャムの瓶ラベルとか、紙製品をコレクションしている方をよく見ます。


『東京大学の学術遺産 君拾帖』(モリナガ・ヨウ/KADOKAWA メディアファクトリー) 『東京大学の学術遺産 君拾帖』(モリナガ・ヨウ/KADOKAWA メディアファクトリー)

サヤ

この本のくん・・・・・・くんしゅうじょう? というのがそのスクラップブックなんですね。


ミソノ

幕末から明治、大正時代にかけての多様な紙製品、こすりだして型をとったもの、そして時々ちょっとした実物の小物なんかも貼りこんである「貼り交ぜ帖」。

作った田中芳男さんは、慶応3年にパリ万博に参加したり、上野の動物園や博物館を作ったり、国内でも数々の万博を実施したりと、とにかくすごい人。そんな人が日常生活で接する紙製品を中心に、こつこつぺたぺた貼り集めたものが100冊もあります!


サヤ

100冊!?


ミソノ

大学図書館に大切に保存してあるその現物を1枚1枚丁寧に閲覧して、著者のモリナガ・ヨウさんが、「これ面白いよー!」とグッとくるページをチョイスしてくださっているのが本書です。

著者のモリナガさんは、イラストルポをたくさん描かれる方で、戦車などを取り上げてらしたり、子ども向きな新幹線の本も出されていたりと多方面で活躍されている方で、付けられたコメントも「へー、そうなのね!」「そんなことが!」と、するっと頭に入る分かりやすさです。


サヤ

なになに・・・・・・パリ万博に出品されていたタイルの見本帳、鹿鳴館で出されていたお食事メニュー表、鶏卵のラベル? 何でもありですね!


ミソノ

その当時の旅行や日常で見聞きしたそのままを貼り付けたのがよく分かって、遠い時代が目の前にパッと現れた感じです。


サヤ

この鶏卵のラベル、きれいですね。凝った縁取りに、富士山と帆かけ舟の図が鶏卵のラベルだったなんて。


ミソノ

そのころ鶏卵は贈答用にも使われたみたいなので、プレゼントにふさわしい豪華なラベルなのかしら。どのページもカラーなのが、またいきいきと時代を感じられて・・・・・・、新書サイズなので「次は何かなー」と手軽に読み進められるのもいいですね。

そうそう、豪華なラベルと言えばこれ!


サヤ

鶴肉の缶詰・・・・・・! 鶴がお花を伴って、舞ってますよ!


ミソノ

鶴が表に描かれているだけで、ぜいたくさがぐっと増すのに、それが缶詰肉というギャップ・・・・・・。当時は鶴肉は珍しくなかった、とコラムに書いてあります。

このコラム、「田中さんのお孫さんはよくパン屋にパンを買いに行かされた」とか、ちょっとしたエピソードを交えて語られているので、田中さんがなんだか身近になります。お菓子が大好きで「お菓子を讃(たた)える歌」を作ったなんて、可愛い方なのかしらーと、大偉人に思いをはせてしまいます。


サヤ

あ、その「お菓子の歌」もちゃんと載ってる。


ミソノ

そのほかにも、象見物のチラシ、真珠メーカーのカレンダー、外国のお菓子の包み紙・・・・・・と、もう見どころたくさん! そして、これらを保存して閲覧できる、という図書館の意義についても著者のモリナガさんが触れてくださっていて、司書としても嬉しくなる1冊です。


ミソノの好感度パラメーター

本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?

エリス:64% レイラ:95% サヤ:91%


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
サヤ サヤ:三度のご飯より小説が好きな新米メイド。司書見習いとして、本棚整理などミソノの仕事をよく手伝っている。好きなジャンル:近現代文学、少女漫画

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる