ニュース
» 2014年12月09日 14時00分 UPDATE

大丈夫、オレたちには2次元がある「クリスマスにデートしたいマンガキャラ」ランキングが発表

キミは誰とデートしたい?

[eBook USER]

 イーブックイニシアティブジャパンは12月5日、同社の電子書店「eBookJapan」の会員を対象に実施した「クリスマスにデートしたいマンガキャラ」アンケートの調査結果を発表した。調査期間は11月21日〜11月27日で、有効回答は男性242人、女性355人。

 女性の1位は、テレビドラマも好調な『きょうは会社休みます。』(藤村真理)の「田之倉悠斗」。女性は今をときめくキャラクターからの“紳士的なエスコート”や“おもてなし”などへの憧れが強い一方、漫画ならではの少し強引なキャラクターも好む傾向も。

 男性は『めぞん一刻』(高橋留美子)の「音無響子」が1位となり、全体的に“子どものころからの憧れの人”や“癒し”に重点を置いた結果となった。

クリスマスにデートしたいマンガキャラランキング(女性編)

順位 タイトル キャラクター
1位 きょうは会社休みます。 田之倉 悠斗
2位 のだめカンタービレ 千秋 真一
3位 ONE PIECE サンジ
4位 君に届け 風早 翔太
5位 アオハライド 馬渕 洸
rmfig248-7.jpg
rmfig248-8.jpg
rmfig248-9.jpg
rmfig248-10.jpg
rmfig248-11.jpg


年代別の選出理由

  • 『きょうは会社休みます。』の田之倉 悠斗

漫画読んですごく胸キュンするキャラクターだから。手つなぎ夜景デートがしたい! (30代)

しっかりしている年下の彼に、色々なところに連れて行ってもらいたい。その頑張っている姿にキュンとします。(40代)

  • 『のだめカンタービレ』の千秋 真一

何だかんだで文句言いつつもクリスマスディナーを作ってくれそうだから。(30代)

彼のお家で、彼が指揮している楽団のDVDを見ながらゆったり過ごしたい☆もちろん彼が作ったディナー&ケーキを食べながら!(20代)

  • 『ONE PIECE』のサンジ

とてもロマンチックで素敵なクリスマスディナーを料理してくれそう!(20代)

お家デートで美味しい料理とか作っておもてなししてくれそう。ご飯食べた後こたつでのんびりするのも良いと思います。(20代)


クリスマスにデートしたいマンガキャラランキング(男性編)

順位 タイトル キャラクター
1位 めぞん一刻 音無 響子
2位 うる星やつら ラム
3位 ONE PIECE ナミ
4位 タッチ 浅倉 南
5位 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン
rmfig248-12.jpg
rmfig248-13.jpg
rmfig248-14.jpg
rmfig248-15.jpg
rmfig248-16.jpg


  • 『めぞん一刻』の音無 響子

どこに行っても変わらず笑顔でいてくれそうな優しいさが溢れているキャラクターだから。(30代)

仕事で忙しいときに励ましてくれそうだから。クリスマスにデートができず、仕事で休みも取れず、遅く帰ってきても部屋で待っていてくれて、がんばれと励ましてくれて一休みできそうだから。(40代)

  • 『うる星やつら』のラム

小五のとき、アニメでこの漫画を知り、ラムちゃんに一目惚れ。その中で、『ときめきの聖夜』の回のラムちゃんが素敵過ぎて、強く思い出に残っている為。(40代)

本気で惚れた2次元キャラだから。(30代)

  • 『ONE PIECE』のナミ

裏表が無く、気兼ねなくデートできそう。デートイメージはショッピング(40代)

可愛らしいから。ショッピングデートがしたい!(30代)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる