ニュース
» 2014年12月08日 11時00分 UPDATE

授賞式リポート:賞金1000万円は誰の手に――スギちゃんとざわちんも駆け付けた「輝け! comicoマンガ大賞」授賞式

スマートコミックサービス「comico」の開設1周年を記念して開催された「輝け! comicoマンガ大賞」。授賞式には、タレントのスギちゃんやざわちん、『ドラゴン桜』などで知られる三田紀房も登場した。

[宮澤諒,eBook USER]

 12月6日、NHN PlayArtが運営するスマートコミックサービス「comico」の開設1周年を記念した、「輝け! comicoマンガ大賞」の授賞式が開催された。

輝け! comicoマンガ大賞 輝け! comicoマンガ大賞

 comicoは、「デジタルのトキワ荘」をコンセプトに掲げ、2013年10月にサービスを開始。アカウント登録をすれば誰でもマンガを投稿でき、comico編集部の目にとまれば公式作家としてデビューすることもできる。公式作家になると原稿料が支払われるほか、単行本として自分の作品を世に出すことも夢ではない。

 8月12日には、comicoで1番の人気マンガ『ReLIFE』(夜宵草)の単行本が発売されたほか、2015年1月23日からは『保留荘の奴ら』(ココなし。)、『ナルどマ』(米と書いてめーとる)、『咲くは江戸にもその素質』(沙鳴カタナ)、『ネト充のススメ』(黒曜燐)の4作品の単行本も順次発売される。

rmfigco1.jpg NHN PlayArt 代表取締役社長・稲積憲氏

 開会式では、NHN PlayArt 代表取締役社長の稲積憲氏が檀上に上がった。アプリのダウンロード数は650万を超え、連載作品は108作品とWebコミック配信サービス全体で見ても、その規模はとても大きい。第2巻まで発売中の「ReLIFE」は累計発行部数40万部を超え、出版社からは「デジタルから紙へという新たな流れを生んでいる」と注目を浴びているという。

 また、2014年の夏以降は台湾や韓国へもサービスの提供を開始しており、「日本でデビューした作家さんの作品を、海外の読者にも読んでもらえている。少しずつ夢の広がるサービスになってきたと思う」と自信を覗かせた。



 授賞式には、タレントのざわちんとスギちゃんがおそろいのドレスとメイクで登場。ざわちんにオルチャンメイク(韓国語の造語で“最高に可愛い顔”などの意)を施してもらったスギちゃんだったが、肌の黒さのせいでメイクが映えず、また今回のために考えてきたというcomicoをテーマにした新ネタも不発に。慣れないハイヒールにふらつき、途中何度も壁に寄り掛かる姿に観客席から笑いが漏れるという結果となってしまった。


rmfigco2.jpg スギちゃん「私がざわちんよ!」 ざわちん「全然似てないから!」

 さらに、同賞の特別審査員を務めた三田紀房先生(代表作『ドラゴン桜』など)も登場。自身の名を冠した「三田紀房賞」に選出した榛原さんの『メールブルー』について、「comicoでビッグになってやるぞというような、既存の紙のマンガに対して挑戦状を叩きつける心意気を感じた」「自分の世界だけで表現する作品もある中で、上昇志向を感じられる作品だった」とべた褒めだった。


rmfigco3.jpg 榛原「内容が重いので、一本筋の通った話にしようと思って描きました」

rmfigco20.jpg 一般部門で大賞を受賞したヌカヅケさん。小学校低学年の時からマンガ家になることを意識し始めたという。賞金1000万円の使い道を問われると、事業資金に充てるつもりと回答した

rmfigco4.jpg 左から少年部門賞のgyuoさん、少女部門賞のこいいぬ。さん、中高生部門 大賞のねこがえるさん、一般部門 大賞のヌカヅケさん、キャラクター部門賞のほしのもちさん、三田紀房賞の榛原さん
rmfigco5.jpg 授賞式では、ゲストの2人にマンガに関する質問も。スギちゃんは正義と悪がハッキリしている『キン肉マン』(ゆでたまご)を愛読。ざわちんは「同人誌が好きで読んでました」と暴露すると、司会を務めた声優の井ノ上奈々(写真=左)も「あとで別の場所で詳しく話しましょう!」と目を輝かせた

 今回一般部門で大賞を受賞したヌカヅケさん、そして少年部門賞のgyuoさん、少女部門賞のこいいぬ。さん、キャラクター部門賞のほしのもちさんの4名は今後comicoの公式作家としてデビューする予定。


一般部門 大賞 ヌカヅケ『あにパス


rmfigco6.jpg
rmfigco7.jpg

中高生部門 大賞 ねこがえる『少女とドラゴンのお話


rmfigco8.jpg
rmfigco9.jpg

三田紀房賞 榛原『メールブルー


rmfigco19.jpg
rmfigco11.jpg

一般部門 少年部門賞 gyuo『鬼魅魍魎


rmfigco12.jpg
rmfigco13.jpg

一般部門 少女部門賞 coco『こいいぬ。


rmfigco14.jpg
rmfigco15.jpg

一般部門 キャラクター部門賞 ほしのもち『お兄ちゃんのカノジョ


rmfigco16.jpg
rmfigco17.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる