連載
» 2014年09月12日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ69冊目:キッチンの整理から鶏の解体まで!? 『料理スクールで学ぶ101のアイデア』

本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。今日はレイラからの紹介です。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 コスモスの花が咲きましたよ、と秋の花が話題に上りはじめたこの街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 彼女の好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って、書架にメイドがやってきます。

キッチンの整理から鶏の解体まで!? 『料理スクールで学ぶ101のアイデア』

レイラ

「Mise en place! すべてのものは、然るべき場所に、事前の準備はぬかりなくね!」


ミソノ

あらあら、なんだか魔法の呪文みたいに聞こえますが、何の言葉ですかー?


レイラ

これは、今回紹介する本に書かれているお料理に関する101の極意の1つなの。


ミソノ

極意! なるほど、お料理をしながら材料を準備したりすると、作り始めた後で食材が足りないことに気づいて途方に暮れる……なんてこともありますからね。うふふ。


レイラ

当館のキッチンみたいに何人かのメイドが代わる代わる調理しているようなところだと、誰かが正しい位置に調理器具を片づけなかっただけで、作業効率がガクンと下がってしまうしね。


ミソノ

普段置かない場所に置いた物って、たとえすぐ目の前にあっても不思議と視界に止まらないんですよねぇ。


レイラ

そうそう。キッチン内の整理整頓と、食材の事前準備。こういうのっていわゆる「普通のお料理本」にはあまり書かれないものだけれど、基本中の基本だからこそ、美味しいお料理を作るためには不可欠な要素なの。


『料理スクールで学ぶ101のアイデア』(著:ルイス・エグアラス|マシュー・フレデリック 訳:関未玲/フィルムアート社) 『料理スクールで学ぶ101のアイデア』(著:ルイス・エグアラス|マシュー・フレデリック 訳:関未玲/フィルムアート社)

レイラ

この本はプロの料理人になるような人達が通う海外の調理技術学校で、20年以上教鞭をとった先生がまとめた指南書なの。簡単で分かりやすく、基本的でありそしてマニアックな料理に関することまで、さまざまな知識を伝えてくれているの。


ミソノ

見開きページで1つずつ挿絵付きで解説されていて、ちょっと厚みはあるけれど、小さな絵本みたいですごく読みやすいですね。


レイラ

取り扱っている知識は、調理の基礎知識から店舗運営や調理場での人間関係まで、多岐に渡っていてすごく面白いのよ。


ミソノ

ロブスターを調理する時の注意点、なんていうのもありますね。なかなか一般のご家庭でロブスターを調理することってなさそうですが……。


レイラ

あら、もしかしたら「ぜひ今夜のディナーのメインとして使って下さい」って、いつかクリスマスプレゼントで届くかもよ?


ミソノ

えぇー!? そんなサンタさんいるかしら!


レイラ

私は「一生に一度使うかどうか分からない知識」をため込むのが好きだから、ロブスターの調理法も知ることができて嬉しかったわ。


ミソノ

でも、レイラさんなら、いつか本当にロブスター料理を館内でお出ししそうですよね。


レイラ

確かに。エリスさんがいきなり変な食材持ってくるからね。今月もマッシュルーム入りの鳩のパテを作ることになって、羽根をむしっただけの鳩の肉をさばいたし……。あ、この本にも鶏肉のさばき方載ってるわよ?


ミソノ

「鶏の部位構造を理解して、骨の場所がわかれば、8つの部位に分けることは簡単です」って書いてありますね……。


レイラ

えぇ、意外と簡単だったわ。


ミソノ

(……本当かしら?)


レイラ

まぁ、この本のどこまでを実践するかは人それぞれだとは思いますが、プロの料理人の世界を垣間見ることが出来て、ご家庭の料理にも役立てられる知識もたくさん載っていますので、ぜひ気軽に読んで見て下さいね♪


ミソノの好感度パラメーター

本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?

エリス:45% レイラ:80% サヤ:76%


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
レイラ レイラ:森育ちのツンデレ魔女。お休みの日には愛猫とお気に入りの紅茶でまったり読書。好きなジャンル:文化 ゲーム ファンタジー 魔女 雑学

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる