ニュース
» 2014年08月28日 14時30分 UPDATE

あなたのクリックで小学校に本が届く――JWordが仮想募金を開始

今年で第8回となるJWordの社会貢献活動「JWord本プレ」がスタート。サイト内のボタンをクリックするか、本の推薦コメントをFacebookでシェアすることで、5円を仮想募金(ユーザーの負担はない)できる。100万円に達した時点で終了となる。

[宮澤諒,eBook USER]

 JWordは8月28日、各地の小学校に書籍を寄贈する社会貢献活動「子供たちに素敵な本との出会いをプレゼントしよう!(JWord本プレ)」を開始した。

JWord本プレ JWord本プレ

 同活動では、サイト内にある本の推薦コメントをFacebookでシェアするか、ボタンをクリックすることで「ご縁(5円)」を仮想的に募金することができる(1人1日20回まで)。

募金ボタン 募金ボタン

 募金額が100万円を達成した段階で終了となり、全国の小学校5校へ各20万円分の書籍がプレゼントされる。募金額が70万円に達するころにサイト内で寄贈小学校の募集が始まるため、寄贈を希望する小学校は応募する必要がある。なお、募金ボタンをクリックした後、設置されたフォームから寄贈先の小学校を投票することができ、1番多く票を獲得した小学校は、5校のうちの1校に選出される。

 同活動はこれまでに7回実施されており、寄贈書籍は5994冊、寄贈した小学校は87校に上るという。サイトでは、寄贈したい本のタイトルと、その理由を募集している。

推薦文も掲載している 推薦文も掲載している

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる