Special
» 2014年08月01日 10時00分 UPDATE

CanCamモデル 坂田梨香子&堀田茜「この夏、楽天Kobo持ち歩いちゃいます!」

東京・渋谷の楽天カフェで開催された「楽天Kobo」2周年記念イベントに、『CanCam』の人気モデルとして活躍中の坂田梨香子さん、堀田茜さんがゲスト登壇した。

[PR/ITmedia]
PR
楽天カフェ Rのマークも目を引く渋谷の新たなランドマーク、楽天カフェ

 7月23日夜、東京・渋谷にある楽天カフェは、モデル並みに奇麗な若い女子たちで埋め尽くされていた。

 この日楽天カフェで開催されたのは、「楽天Kobo」の国内サービス開始2周年記念イベント。楽天Koboは、楽天株式会社の子会社Kobo Inc.が展開する電子書籍サービス。イベントには、『CanCam』の人気モデル 坂田梨香子さん、堀田茜さんがゲスト登場することもあり、彼女たちのファンが招待されていたのだ。

 サービス開始からわずか2年で23万冊のラインアップをそろえるなど、大きく成長してきた楽天Kobo。2周年記念はイベントだけでない。「2周年記念キャンペーン」と題し、小学館の人気女性誌『CanCam』『Oggi』『AneCan』Liteを「楽天Kobo特別版」として期間限定で無料配信するなどしている。


2周年記念キャンペーン 2周年記念キャンペーンのすべてはこちらから

イベントでは楽天Koboオリジナルムービーも初公開

 華やかなオーラで包まれた楽天カフェでのイベントは冒頭、多方面でアートディレクションを手がけるgroovisionsによる楽天Koboオリジナルムービーが初公開された。

 PCやスマホ、タブレット……デバイスを選ばずいつでもどこでも使えること、さまざまなコンテンツがそろっていること、紙よりもおトクに購入できることなど、楽天Koboの魅力が伝わる映像だ。

かさばらない楽天Koboは“荷物少なめ女子”の味方!

tnfigkobo001.jpg 『CanCam』の人気モデル、坂田梨香子さん(左)、堀田茜さん(右)

 そしていよいよ、ゲストの坂田さん、堀田さんが登場すると、会場からは「かわいい!」「顔ちっちゃい!」など大きな歓声が沸き起こった。

 憧れのCanCamモデルを間近で見られることもあって、招待客のテンションはこの時点ですでにMAXに。『CanCam』9月号発売と楽天Kobo2周年を記念した乾杯を行った後は、ゲストふたりと招待客との歓談の時間も設けられ、一緒に写真を撮る人が目立った。

tnfigkobo005.jpg ファッションのポイントを紹介する坂田さん

 その後はゲストのトークショーに。「この夏は部分あきのトップスやワンピが流行っているので、私物としても注目しています」とファッションのポイントを教えてくれた坂田さん。話題は撮影現場の雰囲気にも及んだ。

 一度に何十着もの撮影を行う現場は慌ただしく、余韻に浸っている暇がないと話すふたり。ただ、5〜6人のモデルがそろう現場だと待ち時間が長く、本や漫画を読んで待つモデルも多いのだとか。

 「流行りのクラッチバッグをよく持ち歩くんですが、漫画や小説はかさばるので入れづらいんですよね。スマホで漫画や小説を楽しめる楽天Koboは、クラッチにも入りやすく助かります」と堀田さん。

 そんな堀田さん、最近は雑誌をよく読むのだそう。「重たい雑誌はせっかく買ってもなかなか持ち歩けず、つい家に放置してしまいがち。すでに楽天Koboで何冊か購入したので(笑)、これからは雑誌も持ち歩けます」と電子書籍のメリットをさっそく享受しているようだ。

 一方、撮影の出番待ち中は『名探偵コナン』をよく読んでいるという坂田さん。「次巻をサッと買って読みたいときでも、楽天Koboは便利に使えますね」と魅力を話す。

 「今までは電子書籍があまり好きではなかったんです。でも、読みやすくて漫画もたくさん読めちゃう楽天Koboに出会ってからは、電子書籍もアリだなと感じるようになりました」(坂田さん)

 今夏の予定を聞かれ、「前日に仕事がなければ、フェスに行きたいと思っています。もちろん楽天Koboを持っていきますよ」と堀田さん。坂田さんは、「なかなか海に行けない代わりに、一度ナイトプールに行ってみたい」と話す。すでにグリーンをベースにした花柄のビキニをお買い上げしたそう。ナイトプールのプールサイドでタブレット片手に読書している奇麗な女性がいたら、それは坂田さんかもしれない?

 華やかなトークが続く中、「若者の活字離れが深刻化していると思うので、若い人こそ楽天Koboを使って読書にチャレンジしてほしい」と硬派なコメントで会場を沸かせたのは堀田さん。現役大学生でもある堀田さんは、参考文献を探すときにも楽天Koboは使えると力説。書店に行って探す手間が省け、時間を有効活用できると話す。また、しおり機能や端末をまたいで使えるクラウド機能など、読書好きには嬉しい機能がそろっている点も大絶賛だ。

気分はモデル? NARIKIRIジェネレーター

tnfigkobo004.jpg ゲストとの写真撮影を楽しむ招待客

 トークショー後は雑誌・漫画の表紙やポスターのフレームなどに、自分の好きな画像やキャッチコピーを選んでオリジナルの表紙やポスター写真を作成できるWebアプリ「楽天Kobo NARIKIRIジェネレーター」を使って、ゲストふたりと写真撮影を楽しむ招待客が目立った。

楽天Kobo NARIKIRIジェネレーター 楽天Kobo NARIKIRIジェネレーター

 楽天Kobo NARIKIRIジェネレーターで作成した写真はSNSにも投稿可能。7月23日からは投稿画面を楽天カフェで提示した先着2000名に限り、コーヒーや紅茶を半額で購入できるサービスも。楽天Koboアプリはもちろん、Webアプリを活用し、楽天カフェにも立ち寄ってみるのもお勧めだ。

 2周年の節目を盛大に祝った楽天Kobo。これまで電子書籍にあまり触れたことがない人でも使いたくなるような魅力あるイベントやキャンペーン、そしてサービスを用意し、「読書に革命を。新しい楽しさを」提供しようとしている。この夏、CanCamモデルに続いてKoboデビューするのはあなただ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:楽天株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia eBook USER 編集部/掲載内容有効期限:2014年8月27日