連載
» 2014年02月07日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ40冊目:独特なデザインで魅了する『蘭字 日本近代グラフィックデザインのはじまり』

本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。40冊目は上機嫌なレイラからのご紹介です。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 この街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。

 そこには書架を守る司書メイドがいます。ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 司書メイドの好感度を上げようと今日もお気に入りの1冊を手に書架にメイドがやってきます。

独特なデザインで魅了する『蘭字 日本近代グラフィックデザインのはじまり』

レイラ

〜♪ 〜♪


ミソノ

あらあら、レイラさんご機嫌ですね。


レイラ

あ、ミソノさん。うふふ、実はずっと読みたいと思っていた絶版本が古本屋さんで見つかりまして。

『蘭字 日本近代グラフィックデザインのはじまり』 『蘭字 日本近代グラフィックデザインのはじまり』(井手暢子/電通)

これは、明治・大正時代に日本が海外へ輸出していた緑茶の入った木箱に貼られていた、ラベルのデザインとその歴史をまとめたものなんです。


ミソノ

わぁ、すごく可愛くてきれいな絵が沢山載っていますね!


レイラ

日本の浮世絵の技術と海外のデザインセンスが合わさった、この独特の雰囲気が良いんですよねぇ(うっとり)。


ミソノ

和風な花鳥風月画に英語のロゴが入っていて、何だかモダンな感じですねー。


レイラ

こういう美しい絵柄に混じって、唐突にアメリカ先住民の絵の添えられているものがあったり、将軍様の絵のすぐ上にプリンスという言葉を見つけてクスッとしてしまったりするのも、この本の楽しいところです。


ミソノ

(発行年数を見ながら)まぁ、これって20年も前のものなんですね。


レイラ

そうなんです。絶版な上に類書もなくて、運良く古書が見つかって本当に良かったです。


ミソノ

この本はどうやって見つけたんですか?


レイラ

実は、当館からわたくしの足で歩いて大体30分くらいの所に古書店街がありまして……


ミソノ

ああ! 世界でも最大規模と名高いあの古書店街ですね。


レイラ

去年の夏にその街の書店1軒1軒を歩いて探したんです。


ミソノ

まあー! 頑張りましたね!


レイラ

頑張ったんですよ! でも、その時は見つからなかったんですよね。多分、本当に在庫がなかったんだと思います。

で、今年の初めに古本屋さんたちの蔵書検索ができるインターネットサービスがあることを知りまして……。


ミソノ

試しに検索したら見つかっちゃった?


レイラ

そうなんですよ! しかも去年探したお店のうちの1つで!


ミソノ

わー、良かったですね。


レイラ

はい。それにしても、今回の件で世の中がすごく便利になっている事を実感しました。

本屋さんが所蔵している本の様子をネットを介して遠くにいても知ることができたり、電子書籍といういつでもどこでも簡単に手に入る本が出来たり……この絶版になってしまった本もいつか電子書籍化しないかしら?


ミソノ

そうですね。そうなったら嬉しいですね。


ミソノの好感度パラメーター

本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?

エリス:12% レイラ:35% サヤ:43%


本日のメイド

レイラ レイラ:森育ちのツンデレ魔女。お休みの日には愛猫とお気に入りの紅茶でまったり読書。好きなジャンル:文化 ゲーム ファンタジー 魔女 雑学
ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる