ニュース
» 2013年10月04日 11時20分 UPDATE

編集部がキュレーターに:流山市の観光ガイド『ことりっぷ 流山さんぽ』が完成

女性向け観光ガイドとして人気の『ことりっぷ』の編集部が、千葉県流山市を紹介。市の施設で無料配布を実施する。

[eBook USER]

 昭文社は、千葉県流山市役所商工課から全面的に制作業務を受託して観光ガイド冊子『ことりっぷ 流山さんぽ』を作成した。流山市役所をはじめとする市内の公共・観光施設で配布される。

 流山市の魅力を知ってもらうことを目指した同小冊子は、特に女性に楽しんでもらうことを意識して、流山駅周辺や流山本町周辺の路地裏さんぽや、市北部・利根運河沿いの散策などを紹介。和の風情を楽しめる食事処やこだわりのカフェなど魅力的な店も掲載している。流山市から観光素材の発掘と編集を全面的に委託されたことりっぷ編集部が実際に足を運び、掲載施設や店をセレクトすることで編集部が「キュレーター」の役割を果たし、観光客だけでなく、地元住民も楽しめる内容に仕上げた。

Photo 『ことりっぷ 流山さんぽ』ページ例

 冊子のページ数は16ページで、発行部数は2万部となっている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる