連載
» 2013年09月27日 12時00分 UPDATE

私設図書館シャッツキステ22冊目:見逃しててもファンになるかも――『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』

本大好き司書メイドの好感度を上げ、年に一度のデート権を得るべく繰り広げられるメイドたちのラブアタック。今回は、フミカさんが熱い思いを語ります。

[eBook USER]
wmfigschatz02.jpg

 この街の片隅に、メイドが営む私設図書館がありました。そこには書架を守る司書メイド・ミソノがいます。

 ほんわりおっとりした司書メイド ミソノに、淡い思いを抱くメイドもいるようです。

 司書メイドの好感度を上げようと、今日もお気に入りの1冊を持って、書架にメイドがやってきます。おやおや、よく見ると、今日はいつもと違うメイドのようですよ……?

見逃しててもファンになるかも――『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』

フミカ

ミソノさん……。

大変です。「あまちゃん」があしたで終わってしまいます(泣)ど、どうしよう、淋しい……。

ミソノさん、「あまちゃん」見てますか?


ミソノ

あらー、朝のドラマ、最終回間近ですか。全部は追えていませんが、見たことありますよ! すごく話題になってる物語ですよね。

フミカちゃん、とっても好きなのよね?


フミカ

はい! もう始まる前から楽しみにしていたドラマなんです!

わたくし、伊丹十三さんの映画作品が大好きで、伊丹さんの奥様であり、伊丹さんの映画でたくさん主役を演じてこられた、主人公の祖母“夏ばっぱ”を演じている宮本信子さんの大ファンで、その宮本信子さんを毎日見れる! ということでもう、うれしくてうれしくて……。


ミソノ

宮本信子さんのファンだったんですね〜。


フミカ

 そうなんです。枕が長くなりましたが、今回わたくしがご紹介したい本は『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』です。

 8月30日に発売されたばかりの本で、今年の4月から9月末までNHKドラマとして放送されている「あまちゃん」ファンの漫画家さんや著名人の方々によるムック本です。


wmfigschatz122.jpg 『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』(扶桑社)
フミカ

 ちょっとマニアックな話になりますが、この本は出版社がNHKさんではなく、扶桑社さんなんですよ。ほかの会社からドラマ放送期間中に早くも書籍が出てしまうほど、ファンの熱や愛情、思いが強いのですね。

 その思いを反映して、放送後はツイッターで皆さんたくさんつぶやかれているみたいです。その投稿内容の一つに、“#あま絵”というものがあるんです。“あまちゃん”について描かれた絵がハッシュタグ(ツイッターの機能の1つ)付きで投稿されるのですが、もう皆さん早いんですよ! その日の回のことがその日のうちに!

 このムックには、“あま絵”で人気を博した、マンガ家・青木俊直さんの“あま絵”傑作選が24枚も載っています! しかも、1ページに1枚なので大きく載っています!

 本当に毎日お祭りみたいな盛り上がりで、視聴後に皆さんの感想や思いのツイートを見に行くのもまた楽しみで。その楽しみにしていた、あまちゃん好きな方々の思いが詰まったのが、この本です。

 この本には「おら、このシーンが好きだ」というコーナーがあって、吉田戦車さんや町山智浩さん、そして当館の催し物(メイド夜話部)で毎月お世話になっているサンキュータツオさんも、好きなシーンの抜粋と、そのシーンに対する思いを綴っておられます。

ミソノ

まあ、タツオさまもかかわっていらっしゃるんですね!


フミカ

 先ほどお伝えしたように、この本はNHKからではなく扶桑社から出ています。公式のガイドブックではありません。

 公式のガイドブックが好き! という方も多いかもしれませんが、この本の良いところは、制作側でなくあくまでファンの方々の思い(あまちゃん愛)で詰まっているところです。



フミカ

 メイドでは、わたくしのほかにマイカさんも“あまちゃん”が好きなのですが、その日の放送が終わるともう、話さずにはいられないんです!すぐに電子お手紙でやりとりしたり、会うや否や今日の“あまちゃん”の放送面白かったとか、これからの進展についてのお話を始めたり……!

 わたくしはもともと、80年代アイドルや少し前の映画やドラマが好きだったので元ネタを知っていたことが多々ありますがマイカさんは元ネタを全然知らないんですよ。知らなくても、全然楽しめてしまう面白さ。見たら、見た人同士でみんなで話したくなるようなお話なんです。

 まだ“あまちゃん”を見たらことがなくて、この“あまちゃん”ブームぶりの理由がいまいちぴんとこないという方は、みんながどこに惹かれているのかこの本を通じて分かりますし、すでに“あまちゃん”ファンだという方は他のファンの方々がどんな思いでどんな見方をしているのか分かりますよ!

 “あまちゃん”これからもずっと好きです…!(号泣)

ミソノ

話題のあまちゃんの熱を感じてみたくなりました。大好きなひとときの情熱を手元に持っておくのも、素敵ですね。


ミソノの好感度パラメーター

本への愛情、オススメの仕方が上手だとミソノの好感度アップ! それぞれミソノの心を占めている割合は……?

エリス:12% レイラ:21% サヤ:26%


本日のメイド

ミソノ ミソノ:いつもニコニコ、図書館を影から支える司書メイド。好きなジャンル:絵本、児童書、旅行記、本、紙、図書館
フミカ フミカ:本日のゲストメイド。特撮大好き。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる