ニュース
» 2013年08月16日 14時24分 UPDATE

いつでも書店、「男女が惚れるキャラクター特集」開催

ベストクリエイトが運営する電子書店「いつでも書店」が、「男が女が惚れたキャラ決定戦特集」を開催している。

[渡辺まりか,ITmedia]
wmfig216.jpg

 ベストクリエイトの運営する電子書店「いつでも書店」は、リアル書店で本を選ぶ感覚で、電子書籍を選んでほしいという思いから、毎週金曜日にさまざまな特集を更新しているが、8月16日から「男が女が惚れたキャラ決定戦特集」を開催している。

 キャラクターに魅力がなければ、作品の人気は出ないが、魅力的なキャラクターが登場すれば、感情移入し、よりマンガを楽しめるというもの。そこで、いつでも書店スタッフを対象にし、自由に好きなマンガのキャラクターを選んでもらうアンケートを実施。そのキャラクターの登場する14作品と選んだ理由を掲載した。今回選んでもらったキャラクターは男性キャラに限定している。

 男性は男性キャラに「強さ」「硬派さ」「男らしさ」を求め、女性は「ギャップ」「優しさ」を求めているという結果に。特に女性は、ギャルのような見た目の人から清楚な雰囲気の人までさまざまなタイプから回答を得たにもかかわらず、選ぶキャラクターの傾向が似ているという不思議な結果になったとのこと。あくまでも、「男性」「女性」で好みが分かれるということらしい。

 なぜそのキャラクターを選んだのか、そのコメントを読んでもらえば、きっと共感できるかも。女性キャラクターの人気投票をしたら、どういう結果になるのか……気になるところだ。

 なお、特集14作品のうち、1〜6番目の作品は、男女ともに好きなキャラクターが登場するコミックを、7〜10番目は女性が、11〜14番目は男性が惚れたキャラクターの登場するコミックとなっている。

 広報から一言:男と女で好みがこれだけ違うんだ、ということを重点的に見てほしいな、と思います。男同士、女同士の好みが似ている不思議にもぜひ注目してください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる