ニュース
» 2013年05月16日 10時00分 UPDATE

5月1日〜15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください。それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年5月1日〜15日)をまずは総合ランキング(単巻ごと)からお届けします。


wmrank002.jpg CLAYMORE

 先回に引き続いて「進撃の巨人」の快進撃が止まりません。4月から始まったテレビアニメも好調で、SNSでは遠近法を用いた「進撃の巨人」ごっこの写真投稿が流行するなど、大きな話題となっています。また、実写映画化されたら? ということで、勝手に作成されたポスターも話題に。

 第5位には「CLAYMORE 6」がランクイン。5月2日から6月4日までの期間限定で同シリーズの1〜5巻までが無料配信中です。「妖魔」が人を襲う荒涼とした世界。そこに現れた背に大剣を背負い、妖魔と戦い続ける戦士。それこそが妖魔を倒すために生み出された「クレイモア」と呼ばれる存在で、人の体に妖魔の血肉を移植した半人半妖の女戦士たちでした。最強のクレイモアだったテレサの死後、敵を討つために立ち上がったクレアの運命は……。


ジャンル別ランキング

wmrank003.jpg 図書館戦争シリーズ

 続いて、ジャンル別ランキング。今回は「文芸書籍」「趣味・スポーツ・トレンド雑誌」「女性マンガ」ランキングをお届けします。

 文芸書籍では、第1位に有川浩著『図書館戦争シリーズ』がトップに。マンガ化、アニメ化と続き、岡田准一さん主演で映画化もされた同作品。4月27日に封切りされてから滑り出しも上々で興行収入20億円突破も確実と噂され、原作も人気に。

 趣味・スポーツ・トレンド雑誌では、日経BPの『日経トレンディ』『日経PC21』が堂々の1、2位を占めました。PCレスでスマホやタブレットで仕事をこなすことに焦点を当てた特集記事が役に立ちます。

 最後に女性マンガではアニメ化もされ、その純粋さが人気を博した『君に届けリマスター版』が第1位に。見た目が陰気なため、「貞子」とあだ名されてしまう爽子(さわこ)と、誰にでも分け隔てなく接してくれる明るいクラスの人気者・風早とのピュアな恋愛物語がカラー原画を収録したリマスター版として配信され、トップセールスに。




Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる