仏政府、2000年以前の絶版書のデジタル化を開始データベースの不備に作家の怒りも

フランス文化省は2012年に可決された「流通されていない20世紀の商業書籍のデジタル化に関する法律」に基づき、作家向けの権利確認データベースサイトを公開した。

» 2013年04月10日 17時23分 公開
[hon.jp]
hon.jp

 現地報道によると、フランス文化省は2012年に可決された「流通されていない20世紀の商業書籍のデジタル化に関する法律」に基づき、作家向けの権利確認データベースサイト「ReLIRE」を公開した。

 同法は、2000年12月31日以前に出版され現在は市場で流通していない作品について、文化省認定団体が電子化権を強制取得、半年以内に作家本人から拒否連絡がない場合は、そのまま電子化権を発行元出版社・フランス国立図書館にライセンスするというもの。可決前から、欧州の作家たちの間で著作権法違反であるとデモが起こっていたが、そうした状況下での強制サービスインとなった。

 ただ、肝心のReLIREデータベースには多くの不備が報告されているようで、火により多くの油を注ぐ結果となってしまったようだ。

Copyright 2015 hon.jp, Inc. All Rights Reserved.