ニュース
» 2013年03月01日 13時00分 UPDATE

2月16日〜28日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年2月16日〜28日)をまずは総合ランキングからお届けします。


 何ということでしょう。もう電子書籍市場には集英社コミック以外存在しないのかと思うほどここしばらくの総合ランキングは集英社の独壇場と化しています。文芸書よりコミックの方が購入される傾向があるのは現在の電子書籍市場の特徴ですが、これには驚きです。

 このランキングはタイトルベースで集計されているため、単巻ごとにすればまた違ったランキングとなるかもしれません。そうしたランキングをお届けできるか、目下検討中です。

ジャンル別ランキング

 さて、気を取り直して続いてはジャンル別ランキング。前回のランキングからお届けしている掲載誌別ランキングを今回もお届けしたいと思います。今回は、講談社「モーニング」、ソフトバンククリエイティブのライトノベルレーベル「GA文庫」掲載作品別ランキングのほか、「男性誌・女性誌」ランキングをお届けします。

 まずは講談社モーニング作品のランキングから。先日最新巻の20巻が発売された『宇宙兄弟』は盤石の強さを発揮。そのほか、『GIANT KILLING』『ジパング』など新旧折り混ざったランキングとなっています。

あるいは現在進行形の黒歴史 あるいは現在進行形の黒歴史

 ソフトバンククリエイティブ「GA文庫」ランキングでは、『あるいは現在進行形の黒歴史』がトップに。重度の中二病な妹の妄想が具現化することで生まれた少女の姿をした天使たち。そんな彼女たちと主人公のハーレム設定を楽しむもよし、高濃度の中二病を堪能するもよし。似たような設定のラノベが数多く存在する中、ド直球で攻めるGA文庫の心意気を感じます。

 そのほか、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』『織田信奈の野望』などアニメ化された作品なども順当にランクイン。昨年ブームとなった『這いよれ! ニャル子さん』は今回のランキングから漏れましたが、4月からはアニメ2期も放送予定。再びランクインしてくるかもしれません。





Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる