ニュース
» 2013年02月18日 18時00分 UPDATE

2月1日〜15日:今売れている電子書籍は? ベストセラーランキング

大手電子書店「BookLive!」のランキングデータから今売れ筋の電子書籍を紹介します。

[ITmedia]

 今売れている電子書籍は何? ――この質問に大手電子書店「BookLive!」のランキングデータでお答えします。売れ筋の話題作を知る手がかりにしてください! それでは今回も「今売れている電子書籍ランキング」(集計期間2013年2月1日〜15日)をまずは総合ランキングからお届けします。


ジャンル別ランキング

 続いてジャンル別ランキング。今回は、「SF・ファンタジー書籍」「趣味・スポーツ・トレンド雑誌」、そして少し視点を変え、「週刊少年サンデー作品」という掲載誌の切り口からランキングをお届けします。

 SF・ファンタジー書籍では、貴志祐介さんの『新世界より』が首位を獲得。人が神のごとき力(呪力)を持つ今から1000年後の世界。「ミノシロモドキ」「業魔」「橋本・アッペルバウム症候群」などなど、一見平和な日常に隠された秘密が明らかになるにつれ、その歴史とおぞましい世界の構造が明かされる本作は、長編ですが時間を忘れて読みふけること間違いなしの良作です。テレビアニメも終盤にさしかかろうとしているところですが、スクィーラ(野狐丸)の正体が気になっている方も多いのではないでしょうか。

 趣味・スポーツ・トレンド雑誌では小学館の『DIME』が首位に。最新号の特集は「日本のベストホテル86」です。そのほか、『日経トレンディ』『GoodsPress』など、著名な雑誌も電子雑誌で読めるものが多くなってきました。

 そして週刊少年サンデー作品で現在最も売れているのは藤田和日郎さんの『からくりサーカス』という結果に。ランキングで4位に入っている『うしおととら』のほか、現在は『月光条例』などの人気作品を数多く描き出す藤田さんの代表作の1つですが、「自動人形(オートマータ)」や「ゾナハ病」などの言葉を聞くだけで本作を思い出す方も多いはず。全巻配信されているので、じっくり腰を据えて読みたい作品です。『マギ』など最近の人気作品もランクインしていますが、荒川弘さんの『銀の匙』が配信されるのも期待したいところです。


BookLive! 趣味・スポーツ・トレンド雑誌ランキング TOP5

順位 作品
1位 DIME(小学館)
2位 Mac Fan(マイナビ)
3位 日経トレンディ(日経BP社)
4位 flick!(エイ出版社)
5位 GoodsPress(徳間書店)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる