ニュース
» 2013年01月21日 17時00分 UPDATE

オールアバウト、1万点以上の電子書籍をGoogle Play向けに提供開始

電子書籍事業に乗り出しているオールアバウトが、1万点以上の電子書籍コンテンツをGoogle Playで提供開始した。

[西尾泰三,ITmedia]

 総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは、All Aboutガイド執筆の電子書籍約1万2000点の配信をGoogle Play Booksで開始した。2012年11月から電子書籍事業を本格的に推進している同社が他の電子書籍プラットフォームへコンテンツ提供した最初のケースとなる。

 今回配信開始となったのは、All Aboutで過去に掲載された記事を再構成して電子書籍化したものと、書き下ろしを含めた750テーマ、約1万2000点。住まい、マネー、健康などのノウハウものから趣味、エンターテイメントまで約540名のガイドが執筆したコンテンツをEPUB 3形式で用意した。価格は1点50円。

 Web上の自社コンテンツを電子書籍にパッケージングし直して、Googleなどの集客力が強い電子書籍プラットフォームでも販売することで、より広いユーザーにコンテンツを提供しようとしている同社。コンテンツの内容と数、そして価格はGoogle Play Booksでも存在感を出していくだろう。同社は電子書籍コンテンツの外販に年契約でのホールセールモデルを取り入れたことでも注目されている。

 同社は今後、All Aboutサイト上で執筆した記事のうち、関連性の高い複数の記事をまとめて再編集したコンテンツも制作し、2013年3月末までにさらに6000点を配信予定としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる