ニュース
» 2012年12月26日 08時00分 UPDATE

ページでなくマップで楽しむiPad向け絵本アプリ「モモタロさん」

ページをめくるのではなく、マップを行ったり来たりしながら楽しむ新感覚の子供向け絵本「モモタロさん」を、日販、でじたるえほん、しくみデザインの3者が共同で発表。

[エースラッシュ,ITmedia]
Photo 「モモタロさん」

 日本出版販売、デジタルえほん、しくみデザインの3社は、iPad向けアプリ「デジタルむかしばなし」の第1作「モモタロさん」をリリースした。利用料金は無料。

 デジタルむかしばなしは、既存の昔話をデジタル絵本としてアプリ化するシリーズだ。第1作は桃太郎をモチーフとして、本来の物語を読み進める以外にもいろいろな楽しみを盛り込んだ。

 ページをめくって物語を読み進めるのではなく、マップをタップすることで物語が進む。マップを行ったり来たりすることで楽しめる仕掛けも施されており、「いたずら、よりみち、大歓迎」なアプリとなっている。また、小学1年生が習う漢字のみを使っており、子供だけで読むことも可能だ。

Photo マップとズーム画面を行き来しながら読み進める

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる