ニュース
» 2012年12月10日 16時58分 UPDATE

「このマンガがすごい!2013」決定 『テラフォーマーズ』と『俺物語!!』が1位に

宝島社が毎年恒例の人気ガイド本『このマンガがすごい!2013』を発売。今回は、オトコ編の1位に『テラフォーマーズ』が、オンナ編の1位に『俺物語!!』が選ばれた。

[ITmedia]
photo オトコ編1位の『テラフォーマーズ』とオンナ編1位の『俺物語!!』

 その年の優れたマンガをランキングで紹介する宝島社のガイド本『このマンガがすごい!2013』が12月10日に発売された。「オトコ編」の第1位には、火星で進化したゴキブリと人類との戦いを描く『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠さん、作画:橘賢一さん/集英社)が、「オンナ編」の第1位には、少女漫画らしからぬ男気あふれる主人公が話題となった『俺物語!!』(原作:河原和音さん、作画:アルコさん/集英社)が選ばれた。

 宝島社が毎年発行する人気ムック『このマンガがすごい!』シリーズでは、書店員や評論家などのマンガ好きによるアンケート結果を元にその年の人気マンガを決定する。読者や書店員からの信頼も厚く、上位にランクインした作品は書店でPOPとともにプッシュされることもしばしばだ。今回は総勢600人以上のマンガ好きが企画に参加し、イチオシ作品をピックアップした。

 『このマンガがすごい!2013』では、合計400冊以上の漫画を紹介。1位作品の作家へのインタビューに加え、ランキング50位までの“徹底レビュー”、さらには「この雑誌がすごい!」「このキャラがすごい!」「この4コマがすごい!」といった特別特集なども誌面で展開している。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

eBook TV #24

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog