ニュース
» 2012年11月28日 08時00分 UPDATE

11月30日21時放送:【番組告知】すべての歴史好きに贈る、ムロタニツネ象&館尾 冽 夢の対談――eBook TV第5回

eBook USERの情報番組「eBook TV」第5回は11月30日21時から生放送。今回は、歴史好きを多数生み出してきた「学研まんが日本の歴史」から巨匠、ムロタニツネ象さん、そして、新シリーズから館尾 冽さんにインタビュー。すべての歴史好き感涙間違いなしの回です。

[ITmedia]

 毎月1回、eBook USERがUSTREAMとニコニコ生放送で電子書籍のホットな話題をお送りする情報番組『eBook TV』(番組ハッシュタグ:#ebooktv)。第5回を11月30日21時から生放送します(ニコニコ生放送は放送当日のみ)。

 ニコニコ生放送、Ustreamの放送ページは以下から。

 番組冒頭では、たくさんのニュースから特にこれが重要だというものをeBook USER編集部の西尾がピックアップ、普段の記事に書けない裏話も含め、深掘りして分かりやすくご紹介します。クリスマスシーズン前に出そろってきた各社の新端末、そして、出版業界に再び衝撃が走ったスキャン代行訴訟について詳しく解説する予定です。

「学研まんが日本の歴史」巨匠 ムロタニツネ象先生に聞く!

 そして、番組後半の特集コーナーでは、「歴史本」に大注目。日本史上の人物や事件などをテーマに取り上げる作品はいつの時代も読者の高い支持を集めますが、今回は、そんな歴史好きをたくさん生み出してきた原点ともいえる「学研まんが日本の歴史」を中心に気になる歴史本を紹介していきます。

 小学校のころ、「学研まんが日本の歴史」に出会い、日本史が好きになったという方は多いでしょう。古代から現代までの日本の歴史を漫画でまとめた同シリーズは、1982年5月から発刊され、全17巻、発行部数は620万部に達するロングセラー。現在30〜40代の方なら学校の図書館などで読んだ記憶もあるのではないでしょうか。

 発刊から30年目の今年、「学研まんが日本の歴史」は「学研まんが NEW日本の歴史」として新たに描き下ろされ、新たに多くの歴史好きを生み出そうとしています。

tnfigm1.jpgtnfigm2.jpg

 今回は、「学研まんが日本の歴史」の中でも特に有名な戦国時代から江戸初期の巻(7〜8巻)を手掛けた漫画家のムロタニツネ象さん、「学研まんが NEW日本の歴史」で同時代を手掛けた漫画家の館尾 冽さんが夢の対談。学習マンガについて、歴史ものについて、そのほか普段聞けない漫画家としての思いの丈を存分に語っていただきました。どうぞご期待ください。

ムロタニツネ象さん ムロタニツネ象さん
館尾 冽さん 館尾 冽さん。フルメタル・パニック! COMICなどの作品でも知られる

 電子書籍について気になっている方、本が大好きな方、そして歴史が好きでたまらない方、今回もぜひご覧ください。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる