ニュース
» 2012年10月22日 08時00分 UPDATE

Newsweek、電子版へ完全移行

80年に渡って続いてきた米週刊誌Newsweekが紙媒体の発行を年内で終え、来年からデジタル版に完全移行する。

[Michael Kozlowski,Good e-Reader Blog]
Good E-Reader
tnfig360.jpg

 Newsweekは2012年の12月31日で紙版の発行を終え、完全に電子版へ移行する。これまで80年に渡ってNewsweek誌を印刷し流通させてきた同社は電子書籍領域への移行を決めた。

 新たなビジネスモデルは『Newsweek Global』と呼ばれる新有料購読サービスに基づいている。このサービスは電子書籍リーダー、タブレット、スマートフォン上で購入できる。

 料金別購読モデルについての詳細は明らかになっていないが、同社は新たな経営モデルをすぐに必要としている。なぜなら、減少し続ける広告料を主な原因に、Newsweekは今年2200万ドルの損失を出すと予測されているからだ。Newsweekは2011年に16%、2010年には20%の広告主を失った。同社の親会社はCollegeHumor、Ask、Match.comを所有するIOCで純粋な電子流通についてはすでにかなりの経験がある。

 従業員向けのレターの中で、Newsweek編集長のティナ・ブラウン氏は「われわれはNewsweekを転換させようとしており、別れを告げようとしているのではありません。Newsweek誌とそれが代表するジャーナリズムに全力を注いでいます。この決断はこれまでにないほど力強いブランドやジャーナリズムの品質には関係ありません。印刷出版と流通の厳しい経済状況に関係するものです。完全に電子版のNewsweek誌への移行が避けられないのは不幸な事実を伴います。残念ながら、米国内外で人員削減と編集および業務の効率化を予測しています」と語った。

Copyright© 2015 Good E-Reader. All rights reserved.

(翻訳責任について)
この記事はGood E-Readerとの合意の下でアイティメディアが翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。記事内容に関するお問い合わせは、アイティメディアまでお願いいたします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる