ニュース
» 2012年07月19日 10時30分 UPDATE

生放送を見た方も見ていない方も:電子書籍の情報番組、始まっちゃいました――第1回eBook TVアーカイブ

電子書籍のホットな話題をお届けする情報番組「eBook TV」が先日第1回目の放送を行いました。楽天の本格参入や欧州の動き、国際電子出版EXPOといった最新の動きのほか、女性出演者のテンションが上がりまくるランキングコーナー、注目作家へのインタビューなど盛りだくさんです。

[ITmedia]

本放送は終了し、現在はアーカイブを流しています。


 ITmedia eBook USERがUSTREAMとニコニコ生放送で電子書籍のホットな話題をお届けする情報番組「eBook TV」。記念すべき第1回目の放送が7月13日21時から放送されました。

 出演者は、メインMCにアプリソムリエとしても人気急上昇中のTOMOさん。そして大手電子書店「BookLive!」の古橋広子さん、ITmedia eBook USER編集部の西尾泰三。女性を中心に構成された出演者というのは、実はITmediaから提供している動画番組の中でも珍しく(記憶では初)、また、前日の突然告知だったこともあって、制作側もスリリングな感覚でしたが、多くの方にご覧いただけたこと、スタッフ一同喜んでいます。ありがとうございます。 

 ではここで、放送内容を簡単に振り返ってみます。動画アーカイブまたは関連記事なども参照ください。

注目ニュース(21時5分ごろ〜)

 現在電子書籍の世界で大きな話題となっている2つの動きについてeBook USERの編集を手掛ける西尾が解説します。2つの動きとは、楽天が7月19日から端末の発売とサービスを開始する電子書籍ビジネスと、今欧州で起こっている電子書籍の付加価値税に関する話題です。これらがなぜ今注目なのかを分かりやすく解説します。

書籍・コミックランキング(21時25分ごろ〜)

 前段で小難しい話が長引いてしまいましたが、こちらのコーナーではがらっと変わって「現在どんな電子書籍が売れているのか」が分かるランキング情報を古橋さんが紹介します。今回は6月の書籍・コミックのランキングを紹介しましたが、ここが一番盛り上がったんじゃないかとすらうわさされる古橋さんのキュートな数々のポージング((」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃーなども!)を添えた紹介にもぜひ注目いただきたいコーナーです。

注目情報:講談社「夏☆電書」キャンペーン

 こちらのコーナーでは、講談社が実施している大型キャンペーン「夏☆電書2012」に着目しています。

 夏☆電書は、電子書籍の楽しみをアピールする目的で講談社が昨年から開始しているキャンペーンですが、今年は、プレゼントをはじめ、テーマごとの特集、作家や声優の作品朗読など、さまざまな企画が盛り込まれています。この中から今回eBook TVでは作家や声優が作品を朗読する「おさわり朗読」に注目しました。作家が自分の作品を朗読する取り組みはそれ自体珍しいことですが、ここでは、ベストセラー「タニタとつくる美人の習慣」の著者である細川モモさんが朗読を収録する現場にお邪魔し、どんな気持ちで臨んでいるのかをお聞きした様子などをお届けしています。

 細川さんはミス・ユニバース・ジャパンのビューティキャンプ講師なども務めていますが、番組のメインMCであるTOMOさんも2011年のミス・インターナショナル、そして2012年のミス・ユニバースでファイナリストで面識があったことから、美についての話題で盛り上がったインタビューとなっています。

国際電子出版EXPOレポート(21時45分ごろ〜)

 そして最後のコーナーでは、7月上旬に東京ビッグサイトで開催された「国際電子出版EXPO」について、何が見どころだったのか、そして今後注目すべき展示などを紹介しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる