ニュース
» 2012年06月29日 15時00分 UPDATE

ヨミコとフミの電書探検:GALAPAGOS STOREで「日経新聞 電子版」が最大2カ月無料に

電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」で「日経新聞 電子版」の最大2カ月無料キャンペーンがスタートします。電子版では朝夕刊の記事をスマホなどに最適化したレイアウトで提供。自動配信対応で、いざ読むときはネットに接続する必要がありません。

[ITmedia]

 ビジネスパーソンや就活生からの大きな支持を得ている「日本経済新聞」――電子書籍ストア「GALAPAGOS STORE」では、日本経済新聞の記事をスマートフォンやタブレットに適したスタイルで届ける「日経新聞 電子版」(月額4000円)を販売しています。

 同ストアでは7月1日〜31日まで「日経新聞最大2カ月無料キャンペーン」を開催。通常は初月のみ無料ですが、期間中に申しこめば7月分に加え8月分も無料となります(8月中に解約した場合は1カ月分の購読料4000円がかかります)。

photo クールな姉・ヨミコとおっちょこちょいな妹・フミ、そして謎のマスコットのデンが電子書籍の世界をナビゲートします

フミ 電子版では、日経新聞の紙面に掲載されたものとほぼ同じ約300本の記事を、朝夕それぞれ配信しているんだよ。GALAPAGOS STOREならではのポイントは、記事が端末へ“自動的に”配信されること。基本的に朝刊は午前6時までに、夕刊は午後5時半までに端末に届けられるようになっていて、読むときにインターネットへの接続は不要なの。だからサクサク読めるし、「地下鉄で圏外になって続きが読めない」みたいなこともないんだよね。

ヨミコ ちょっと読んでみたけど、スマートフォンやタブレット向けに記事のレイアウトが最適化されているのがいいわね。シンプルで文字が見やすくて、内容に集中できる感じ。

デン それでいて、紙の新聞の魅力でもある「面」の要素があるのもポイントだナ。

フミ そう。「1面」「総合」「政治」「経済」「国際」「企業」――それぞれの面を左右のフリックで切り替えながら、どんなニュースがあるのかを素早くチェックできるようになっているの。面のページにリスト表示された記事をタップすれば、記事の中身が見られるよ。ちなみに記事を見ているときにピンチ操作をすると、文字サイズを調節できるから試してみて!

photophoto 画面に最適化されたレイアウトで記事が読める。画像の拡大も可能

ヨミコ ところでこのサービスって、コンテンツが毎日届くのよね……過去のコンテンツは端末にストックされるのかしら。

フミ 届いた新聞はアプリの定期購読欄に自動的に並ぶようになっていて、閲覧期間は配信から7日間まで。つまり、過去1週間分の新聞がいつでも好きな時に読み返せるというわけ。電子書籍ならではの手軽さで新聞をスマートに持ち歩く――キャンペーンを機会に、その便利さを体験してみるといいかもね。

tnfigga4.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる