コラム
» 2012年06月21日 10時53分 UPDATE

胡瓜の「このWeb漫画読もうぜ!」第9回:犠牲と引き換えに人生をやり直す――ニコニコでも人気の「Y字路交差点」

ある条件と引き換えに、人生を好きな時期からやり直す――そんなチャンスを突如手にした男を描く漫画「Y字路交差点」が、ニコニコ静画(マンガ)で人気だ。淡々と進む“新しい人生”の行き先は、果たして。

[山田胡瓜,ITmedia]

 ある条件を受け入れれば、自分の人生を好きな時からやり直せる――そんなチャンスに思いがけず出くわした男を描く漫画「Y字路交差点」が、ニコニコ静画(マンガ)で公開されている。作品は連載で、11話まで公開済み(6月20日時点)。閲覧数は累計3万を超え、「これはマジでおもしろい!」「続きが気になって仕方ない」といったコメントも飛び交うスマッシュヒット作となっている。

photo

 主人公の横田彰は32才で失業中。安アパートでカップ麺をすすり、仕事も探さずゲームにいそしむが心は晴れない。そんな行き詰まり感たっぷりなこの男の前に突如“三角形の謎の存在”が現れ、人生のやり直しを提案してくる。ただし、容易には受け入れがたい条件付きで。悩みつつも条件を飲んだ主人公に待っている運命は何なのか――そんな物語が、淡々と進んでく。

photophoto

 作者の央伸(おうしん)さんが「基本的に地味な感じ」と説明するように、この漫画には派手なアクションもドタバタも萌え要素もない。その一方で、「現実にこういう人生ってあるんだろうな」と思わせる描写のリアルさに引き込まれる。作画も丁寧で、哀愁を帯びた風景が心地良い。ついでに言うと1話ごとのストーリーの切りどころが絶妙なのもニクい。ついつい続きを読んでしまうのだ。

 作品の更新は不定期だが、央伸さんによれば8〜9月ごろには完結させたいとのこと。クライマックスに向けた今後の展開から目が離せない。また、シリーズ化の構想もあるようなので、こちらの実現も期待したい。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる