ニュース
» 2012年05月28日 12時48分 公開

自衛官で看護師:「自衛隊ナース」を描いた連載がコミックライブ!で開始

自衛官としての訓練を受けながら同時に看護師の国家資格取得を目指す、看護陸曹を養成する日本で唯一の学校「自衛隊中央病院高等看護学院」を舞台にした「自衛隊ナース」が「コミックライブ!」で連載開始。

[ITmedia]

 「自衛隊ナース」――東日本大震災のような未曾有の大災害に遭った被災地の援助活動や支援活動でその姿を見た方もいるかもしれない。看護師の資格をもつ自衛官を指してこう呼ぶ。

 自衛官としての訓練を受けながら同時に看護師の国家資格取得を目指す看護陸曹を養成する日本で唯一の学校。それが東京・世田谷にある自衛隊中央病院高等看護学院だ。入学と同時に自衛官として採用され、給与が支給される特別職国家公務員だが、3年間の教育課程は熾烈を極める。しかし、それを知る人は少ない。

 そんな自衛隊ナースを目指す主人公・水島なゆきの成長を描いた物語「自衛隊ナース」(画・野間ろっく)がBookLive!オリジナルの月刊デジタルコミック誌「コミックライブ!No.2」(5月25日配信号)から連載開始となった。

 本作の企画協力として名を連ねているのが、カメラマンの大野広幸氏。同氏は自衛隊中央病院高等看護学院を3年にわたって取材し、「自衛隊ナース物語」という写真集も出版している。えりすぐりの優等生だけが集う過酷な進路、そこに進む人間の決意、そして仕事とは何かを考えさせる期待の作品だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる