連載
» 2011年12月25日 21時43分 UPDATE

出版業界ニュースフラッシュ 2011年12月第4週

出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。市場の今後を考えるヒントが隠されているかも?

[新文化通信社]
新文化通信社

 出版業界で起こったニュースにならない出来事をまとめてお届けする週刊連載。こうしたトピックの中に今後のヒントが隠されているかも?

電書協、「EPUBビューワ検証チーム」発足

 日本電子書籍出版社協会は12月16日、先ごろ仕様が策定した電子書籍のファイルフォーマット「EPUB 3」の集中審議を行うため、協会内に同チームを立ち上げた。

 EPUB 3は、縦書きやルビ表示に対応しているため注目を集めているが、一部のビューワでは出版社側が意図した表示環境を実現できていないという。

 EPUB 3のファイルがどのように表示されるべきかを検証するため、協会各社から項目ごとに情報を抽出・整理するほか、各ビューワでの実証実験も行う。電書協では、すでに「フォーマット&リーダー委員会」などの4委員会を設けているが、それとは別に検証する。

 調査結果は2012年3月をめどに資料を公表するという。

Copyright 2015 新文化通信社 All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる