eBook USER »

PR

eBookGirlsがお届けする:最新電子書籍ストア徹底比較 2011秋 (1/2)

読書の秋がやってきた。今年は電子書籍で読むのもオツなもの。しかし、乱立する電子書籍ストアから自分に合ったストアを選ぶのは一苦労。そこでここでは、新たにオープンした電子書籍ストアを中心に、ストアの特徴と、この秋お勧めの一冊をeBook USERのコンテンツナビを担当する「eBookGirls」がお届けする。

[ITmedia]
PR

 2010年以降に数多く立ち上がった電子書籍ストア。ユーザーの間でも電子書籍は一定の認知度を得ており、「紙じゃなく電子書籍で買ってもいいかな」と考えるユーザーも増加傾向にある。

 しかし、そこには大きな問題が横たわる。それは、「自分に合った電子書籍ストアはどこなのか」ということだ。リアルの書店でもそれぞれ特徴があるように、電子書籍ストアもそれぞれの特徴を打ち出している。自分のライフスタイルや好みに合った電子書籍ストアを見つけられればよいが、すでに電子書籍ストアは新旧入り乱れて乱立しており、ユーザーからすると最初のハードルとなっている。

 そうした状況を踏まえ、本稿では、eBook USERのコンテンツナビを担当する本紹5姉妹「eBookGirls」のコメントも交えながら、新たにオープンした電子書籍ストアを中心に、ストアの特徴と、この秋お勧めの一冊を紹介する。読書の秋、今年は電子書籍で秋の夜長を過ごしてみよう。

どこでも読書――モバイルブック・ジェーピー

どこでも読書 どこでも読書

 モバイルブック・ジェーピーといえば、「どこでも読書」「つや缶」「音の本棚」など、フューチャーフォン向けの電子書籍配信では抜群の知名度を誇る存在だが、このうち「どこでも読書」では7月5日からAndroidを搭載するスマートフォン/タブレット向けにストア型のアプリ「どこでも読書」をリリース、スマートフォンへの対応を果たしている(現時点の対応端末はNTTドコモの端末。詳しくはこちら)。

 コンテンツはアプリ内に閉じたダウンロード型で、ファイルフォーマットはXMDFまたは.book(ドットブック)。Androidアプリからはこれらのフォーマットをユーザーが意識する必要はない。決済方法にはクレジットカードのほか、WebMoneyが利用可能。

tnfigdokodoku2.png Androidアプリ「どこでも読書」。NTTドコモのAndroidスマートフォン/タブレットで動作する

 2011年8月31日時点のラインアップは約2万点。ボーイズラブや恋愛ものといったジャンルの品ぞろえが特によいが、ミステリーなどのジャンルも充実している。コミックもわずかながら取り扱っているが、現時点のメインは活字物といえる。

 フューチャーフォン向け電子書籍配信を長らく手掛けていた実績もあり、ストアの充実度はほかの電子書籍ストアと比べても遜色ない。ちなみに、これまでフューチャーフォンをお使いのユーザーがAndroid搭載スマートフォンなどに機種変更した場合は、購入履歴などを引き継ぐことができる。購入済みの作品は、最終購入日から365日間は再ダウンロードが無料なので、過去に購入した作品をスマートフォンで読み直すことなども可能だ。

 フューチャーフォンからスマートフォンに機種変更を考えているユーザーで、フューチャーフォンをお使いのときにすでに同ストアを利用していたのなら、すでに購入したものを無駄にすることもない。そうしたユーザーには強くお勧めできるストアだ。


「どこでも読書」のアキヨミ!

フリーター、家を買う。

 そんな「どこでも読書」がこの秋お勧めする一冊は、有川浩さんの「フリーター、家を買う。」(幻冬舎)。

 「出せば売れる」を地で行くような有川浩さんは、近年の文芸界を代表する作家の一人。フリーター人口の多い日本の世相を扱いつつ、前向きになれる内容となっている「フリーター、家を買う。」は、昨年テレビドラマ化されたが、この秋にはオリジナルストーリーによるスペシャルドラマも放送予定で、人気の再燃が予想される。「大人向けのライトノベル」と形容されることも多い有川さんの作品をこの機会に読んでみると、新たな発見があるだろう。

eBookGirls Talk


本紹美咲 次女、本紹美咲(20)

フューチャーフォン時代からお世話になってる「どこでも読書」だけど、Androidにも対応していたのね。Androidスマートフォンに機種変したばかりだから早速使ってみなきゃ。


本紹沙織 長女、本紹沙織(22)

美咲みたいなユーザーは多そうね。フューチャーフォンからスマートフォンへの機種変更もこれから増えてくるでしょうから、従来からのヘビーユーザーであればあるほど、「どこでも読書」アプリは必携アプリになりそうね。


本紹彩 五女、本紹彩(15)

私もスマホにしたばっかだから試してみようかな。コミックたくさん読みたいから「どこでも読書」さんコミックの品ぞろえもよろしくっ!


ハーレクイン ライブラリ――ソフトバンク クリエイティブ

ハーレクイン ライブラリ ハーレクイン ライブラリ

 女性から圧倒的な支持を受けるのが、「ハーレクイン」と呼ばれる女性向け大衆恋愛小説。世界中で人気のこの強烈なロマンス小説にハマる女性は少なくないが、日本も例外でなく、ハーレクインの読者層は大人から子どもまで幅広く存在する。「ハーレクイン コミックス」としてコミカライズされた作品も多く、一度読んだら虜になるジャンルとして女性からの人気は高い。

 ハーレクインおよびハーレクインコミックスはたいていの電子書籍ストアでも取り扱っているが、ハーレクイン専門の電子書籍配信サイトとして、ソフトバンク クリエイティブが運営する「ハーレクイン ライブラリ」が挙げられる。基本的にはPC向けの電子書籍ストアで、「ハーレクイン ライブラリ」としてのiOS/Android向けアプリは現時点で存在しないが、コンテンツ配信パートナーが提供しているアプリの一覧がこちらでまとめられている。

 コンテンツはストリーミング型で、ファイルフォーマットは.book。ハーレクインもジャンルが存在し、「ロマンス」「ピュアロマンス」「パッションロマンス」「ヒストリカルロマンス」「サスペンスロマンス」「ファンタジーロマンス」「シーズナルロマンス」といったジャンルで分けられている。2011年8月31日時点のラインアップは1773点。

 料金形態には都度購入と月額コースの2種類が用意されている。8月末時点で、月額コースは、月額525円で月20冊読み放題となる「エコノミー コミックセット」から、月額5250円で月200冊が読み放題となる「エクストラ プレミアム コミックセット」まで7種のプランから選ぶことができる。「原作者セレクション コミックセット」「ハーレクイン編集者セレクション コミックセット」などのプランも用意されているので、ハーレクインビギナーでも安心して良書に出会うことができるのが特徴となっている。

 決済方法にはクレジットカードのほか、WebMoney、楽天あんしん支払いサービスが利用可能。

 9月1日からは月額コースの新プランとして、月額3150円で月120冊が読み放題になるというコース「プレミアム3000 コミックセット」が用意され、月額コースは全8種類となった。また、9月中旬をめどにYahoo!ウォレットを決済方法として選択可能になる予定。

「ハーレクイン ライブラリ」のアキヨミ!

シークと純真な秘書

 ハーレクイン ライブラリがこの秋お勧めする一冊は、「シークと純真な秘書」(315円)。企業の経営者で砂漠の国ルチア・セラーのプリンスでもあるラフィク。そんな彼をサポートする地味でお堅い秘書カイリーの突然の申し出――「ボス、私を期限付き愛人にしてもらえませんか?」。婚約者に裏切られた彼女に同情しつつ、「愛人にするからには僕を満足させてもらおう」と要求するラフィク。しかしそれが2人の物語を加速させていく。スーザン・マレリーが贈るロマンスの傑作をコミカライズで堪能したい。

eBookGirls Talk


本紹沙織 本紹沙織

ハーレクインって聞いたことはあるんだけど、わたし読んだことないのよね。ロマンスとシーズナルロマンスの違いすら分からないんだけど、そんなに面白いの?


本紹のどか 四女、本紹のどか(16)

えっ? お姉ちゃんハーレクイン読んだことないの? ピュアなロマンスのよさが分からないなんて、仕事のしすぎで余裕がないんじゃない? 定額制の読み放題なんてもうむさぼるように読むしかないでしょ。原作とコミックスを両方読むのが通よ。


本紹沙織 本紹沙織

(この子言うわね……)で、でもまぁ、スマートフォンやタブレット向けの対応に期待したいわ。そうしたら通勤中でも読めるからね。


Raboo――楽天

Raboo Raboo

 Rabooは、楽天が8月10日にオープンした電子書籍ストア。今や生活に根ざしたといっても過言でないネットショップの雄が本腰を入れて電子書籍に乗り出したことで、ユーザーニーズを汲んだサービスになることが期待される。

 コンテンツの提供形態はアプリ内に閉じたダウンロード型で、ファイルフォーマットはXMDFを採用。2011年8月末時点のラインアップは約1万5000点。まずは量より質を重視し、紙書籍の売れ筋をしっかりと取りそろえることに注力しているという。コンテンツの決済方法はクレジットカードで、コンテンツ価格の1%が楽天スーパーポイントとして付与され、楽天スーパーポイントで購入することもできるなど、楽天を日常的に利用している方であればこのストアを利用するメリットは大きい。

 実質的に専用端末が必須で、現時点ではAndroid 2.2を搭載した7型タブレット端末「UT-PB1」がパナソニックからリリースされているのみ。UT-PB1の価格は3万4800円。iOS/Android向けのアプリも現時点ではリリースされていない。8月29日にはPC Webのサイトも用意されたが、購入したコンテンツはUT-PB1がなければ読むことができない。

 楽天では、ソニー、パナソニック、紀伊國屋書店とともに、電子書籍ストアや端末の垣根を越えた相互利用の実現を目指しており、近い将来、ソニーの「Reader Store」や紀伊國屋書店の「BookWebPlus」などで購入した電子書籍をUT-PB1で読む、あるいは、Rabooで購入した電子書籍をReaderやKinoppyなどから読めるようになるとみられている。また、その過程でUT-PB1のサポートするファイルフォーマットに、.book、EPUBが加わることになるだろう。

「Raboo」のアキヨミ!

これからスマートフォンが起こすこと。

 Rabooこの秋注目の一冊は、「これからスマートフォンが起こすこと。」(1200円)。著者は、ITmediaでも数多くの記事を執筆している本田雅一氏。

 通信端末の主流が携帯電話からスマートフォンへ急速へ移行する現代は、まさに転換期と呼ぶにふさわしい。では、この移行の裏にはどういった背景があるのか。そこには一見バラバラに動いているように見えるさまざなな要素が関係している。そんな難解なパズルを、技術、産業、経営から製品評価まで、テクノロジージャーナリストとして長年この動きを追ってきた本田氏が分かりやすく解説してくれている。元SCEの久夛良木健氏による特別寄稿と併せて、これまでとこれからが見える注目の一冊だ。

eBookGirls Talk


本紹葵 三女、本紹 葵(18)

楽天でも電子書籍を扱う時代なのね。楽天のヘビーユーザーとしてはRaboo一択といきたいところだけど、専用端末が必要だなんて……。わたしのAndroidタブレットで電子書籍を心ゆくまで堪能できるのはいつになるやら。


本紹美咲 本紹美咲

少し待てばAndroidアプリも登場するんじゃないかな。「電子書籍ストアや端末の垣根を越えた相互利用の実現」って今一番ユーザーが期待しているところだから、ぜひがんばって実現してほしいな。









       1|2 次のページへ

提供:ソフトバンク クリエイティブ株式会社、株式会社モバイルブック・ジェーピー(五十音順)
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia eBook USER 編集部/掲載内容有効期限:2011年9月30日