ニュース
» 2011年08月18日 17時59分 UPDATE

ベストセラー「神様のカルテ」は電子書籍版で2倍楽しめる

映画の公開も間近の「神様のカルテ」。その電子書籍がリリースされた。読むだけでなく2倍楽しめるその秘密とは。

[西尾泰三,ITmedia]

 2009年の第10回小学館文庫小説賞受賞、本にうるさい書店員が選考する「本屋大賞」でも2010年の第2位を受賞した「神様のカルテ」。本作を原作とする映画も間もなく公開されるが、iOS向けの電子書籍も小学館からリリースされた。

tnfigkk1.jpgtnfigkk2.jpgtnfigkk3.jpg

ナウシカが、あるいはクラリスが朗読してくれる「神様のカルテ」

 「神様のカルテ」の著者は夏川草介氏(ペンネーム)。氏は信州大学医学部卒の現役医師でもある。医師として勤務するかたわら書き上げた本作は、紙の書籍で50万部、文庫100万部、「神様のカルテ2」などのシリーズを累計すると180万部と、この夏のベストセラーといえる一作になりつつある。

 信州松本にある本庄病院に勤務する一風変わり者の若手内科医が、さまざまな患者、と向き合う中で直面する地域医療の現状、大学病院の医局からの誘い、そして「医療とは何か」という葛藤(かっとう)、それらを経て、人間として成長していく主人公の姿に心打たれる人は多い。すでに漫画化もされているが、8月27日からは全国東宝系で映画も公開予定。嵐の櫻井翔さん、宮崎あおいさんの夫婦役も話題となっている。

 今回リリースされたiOS向けの電子書籍アプリは、何と朗読付き。しかも、『風の谷のナウシカ』のナウシカ役でおなじみの声優・島本須美さんが読み上げてくれる。『i文庫HD』の開発で知られるNagisaWorksと共同開発した電子書籍ビューワが採用されており、読みやすさは折り紙付きだ。

  アプリは無料で、冒頭部分の試し読みと朗読が楽しめる。作品を気に入れば500円で作品全文を購入できる。また、全文の朗読音声データは600円。後者は8月27日までは特別価格の85円で提供される。

tnfigapp2.gif

関連キーワード

小学館 | 漫画 | 電子書籍 | iPhone | iPad


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる