ニュース
» 2010年11月19日 09時25分 UPDATE

Google、仏出版大手Hachetteと書籍電子化で覚書

GoogleとHachetteが、絶版書籍の電子化で提携を目指す。スキャンした書籍を、オンライン販売したり、オンデマンド印刷サービスに提供することを提案している。

[ITmedia]

 米Googleと仏大手出版社Hachette Livreは11月17日、フランス語書籍の電子化での提携に向けた覚書を交わした。

 覚書では、Hachetteがフランスで著作権を持つ絶版書籍を、Googleがスキャンして電子化することを提案している。スキャン対象はHachetteが決定し、スキャンに適さないと判断された書籍はGoogleのサービスから削除される。電子化された書籍はGoogleのサービスやオンライン書店で販売したり、オンデマンド印刷などの商用サービス向けに提供したりできる。

 両社は、この提携は絶版書籍に新たな命を吹き込み、作家や学者、研究者、読者に恩恵をもたらす機会になると考えている。正式な契約に向けて今後6カ月で詳細を詰めるとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる