ニュース
» 2015年09月26日 06時00分 UPDATE

知らない間にドン引きされているかも? “おはしのNGマナー”9選

[新刊JP]
新刊JP

 好きな相手との楽しいデートも、食事の時間がイケてないとすべてが台無し! せっかくオシャレをしたのに、食事のマナーがダメダメなばかりに、相手から「残念な人」認定をされてしまうことも。

 いざというときに、意中の相手にドン引きされてしまわないよう、今一度、“はし使いのマナー”をチェックしておきましょう。今回は9つのはしのNGマナーをピックアップし、独断と偏見を持って「ドン引き度」を設定しました。

よくやってしまいがちなおはしのNGな使い方

1.そろえばし

そろえばし

 これはついやってしまいそうですが、はしをそろえるときにお皿の上に突き立ててそろえるのはマナー違反です。面倒くさがらずにきちんと手でそろえるようにしましょう。

ドン引き度 ★☆☆☆☆(星1つ)

相手の心の声「(何か下品な人だなあ……。一緒にご飯食べてるとこ友だちに見られたくないなあ……)」

2.渡しばし

tnfigsj201.jpg

 食事の途中で、はしを食器の上に置く行為もマナー違反です。これは「ごちそうさま」の意味になってしまうので、はし置きを使いましょう。

ドン引き度 ★☆☆☆☆(星1つ)

相手の心の声「(はし置きがあるんだけど。茶碗の上に置く必要がどこにあるの?)」

3.刺しばし

tnfigsj202.jpg

 はしを食べ物に突き刺して取るのもマナー違反。果物や里芋など、すべりやすいものを取るときについやってしまいそうですが、“おはしを使えない人”認定されてしまうもっとも分かりやすいNGマナーの1つです。

ドン引き度 ★★☆☆☆(星2つ)

相手の心の声「(あー、はしも使えない残念な人なんだな……)」

4.寄せばし

tnfigsj203.jpg

 はしを使って食器をずるずると手元に寄せたりしていませんか? テーブルを引きずる音が下品ですし、口でねぶったはしで食器に触れるのを不潔だと感じる方も多いはずです。

ドン引き度 ★★☆☆☆(星2つ)

相手の心の声「(いったん、はしをおけよ! お前、鼻くそもはしでほじる気か?)」

普段のくせが出てしまうとかなり恥ずかしい!

5.迷いばし

tnfigsj204.jpg

 はしを持ったまま「どれにしようかなー」なんて、食べ物の上であちこちはしを動かすのも決してマナーが良いとは言えません。「おいしそうだね」なんて話題を振りながら、じっくり戦略を練ってからはしをのばすようにしましょう。

ドン引き度 ★★★☆☆(星3つ)

相手の心の声「(この人、食べ物を目の前にすると他のこと考えられなくなるんじゃないの?笑)」

6.探りばし

tnfigsj205.jpg

 はしで汁の中を探って具を探すのもマナー違反です。「えっと、肉団子はまだ残っているかな?」なんて汁をかき回す自分の姿を想像すると……恐ろしく滑稽な姿だとは思いませんか?

ドン引き度 ★★★☆☆(星3つ)

相手の心の声「(あぁ……なんか卑しい……! この人すごく卑しいわ!)」

7.かきばし

tnfigsj206.jpg

 食器のふちに口を付けて、食べ物をかき込むのもテーブルマナーでは褒められたものではありません。“やんちゃなボク”を演出して母性本能をくすぐる作戦だとしても、相当相手の好みをリサーチした上で実行しないと二度と食事の誘いを受けてくれなくなってしまうかも……。

ドン引き度 ★★★★☆(星4つ)

相手の心の声「(おいおい! お前はドラゴン○ールの孫悟空かよ!)」

回りの人にも不快感を与えること必至!

8.はねばし

tnfigsj207.jpg

 嫌いなものがあっても、はしではね寄せたりしてはいけません。「にんじん嫌いなんだよな〜」なんて食べ物をかき回していたら、せっかくの盛り付けもぐちゃぐちゃに。“食べ方が汚い人”と思われてしまいますよ。

ドン引き度 ★★★★☆(星4つ)

相手の心の声「(いつまでにんじん探してんだよ! 早く食えっ!)」

9.はし渡し

tnfigsj208.jpg

 はしからはしへと食べ物を受け渡したり、2人で1つの物をつまんだりするのは絶対NGです。これは遺骨を拾う際の作法で、「拾骨」を想起させる行為のため、まさに“ドン引き”のマナー違反。

ドン引き度 ★★★★★(星5つ)

相手の心の声「(……これはないわ!)ごめん、用事思い出したからわたし帰るね!」

 いかがでしょうか? テーブルマナーの中でも特に嫌悪感を持たれやすいものをピックアップしたので、「さすがにそれはないわ」という人が大半のはずです。しかし、「こんなの気にしすぎてメシ食ってもうまくねーよ」なんて思った方は、要注意かもしれません。

 食事のきれいな食べ方についてもっと知りたくなったら『イラストでよくわかる きれいな食べ方』(ミニマル+BLOCK BUSTER/著、彩図社/刊)という本がお勧め。はしのマナーだけでなく、焼き魚の食べ方や、和食、洋食のテーブルマナーなどが紹介されています。「どんなにすてきな人でも食べ方が汚い人はちょっと……」という人は多いもの。この機会にぜひチェックしてみてください。

(文章・写真・モデル/TK)

Copyright(c) 2017 OTOBANK Inc. All Rights Reserved.

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる