ニュース
» 2015年07月28日 15時30分 UPDATE

六本木ヒルズ前に66体のドラえもんがズラリ その足元のQRコードを読み取ると

8月23日まで開催されるイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」。六本木ヒルズ前には66体のドラえもんがズラリと並んでいるが、足元のQRコードを読み取ると……?

[西尾泰三,eBook USER]

 テレビ朝日が主催してテレビ朝日・六本木ヒルズ全域で8月23日まで開催しているイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」。六本木ヒルズ前の66プラザでは、ほぼ等身大となる66体のドラえもんがお出迎え、多くの家族連れや子どもたちでにぎわっている。

六本木ヒルズ前の66プラザでは66体のドラえもんがお出迎え。黄ドラもいるぞ! 六本木ヒルズ前の66プラザでは66体のドラえもんがお出迎え。黄ドラもいるぞ!

 ドラえもんといえば、2015年で45周年を迎えことを記念し、7月15日にはコミック電子版の配信が始まったのも記憶に新しいが、66プラザに並ぶ66体のドラえもんにもこれに関連した仕掛けが用意されている。

 66体のドラえもんはそれぞれひみつ道具を手にしているが、その足元を見ると、QRコードが。これをスマートフォンで読み取ってみると、そのひみつ道具が登場する回のマンガ(デジタルカラー版)がスマホ上で無料で読むことができる。さらに、すべてのエピソードを集めると、特別なマンガも読めるようになっている。ブラウザビューワはシャープのEBLIEVAを用いているようだ。

それぞれのドラえもんの足元にはQRコードが それぞれのドラえもんの足元にはQRコードが
tnfigdora003.jpgtnfigdora004.jpg QRコードを読み取ると専用のサイトに。ここからブラウザビューワでドラえもんを読むことができる(閲覧は8月31日まで可能)。

 QRコードとブラウザビューワを利用したエリア限定のマンガ配信事例としても面白いこの取り組み。ドラえもんと並んで写真を撮るのもよし、ひみつ道具のマンガを読むもよし。足を運んだら試してみてほしい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる