ニュース
» 2015年07月16日 17時23分 UPDATE

『はじめの一歩』『ナニワ金融道』の電子版が配信停止に

配信停止後も購入済みの作品は閲覧可能。現時点で配信停止を発表しているのは数ストアだが、これは広がっていくのだろうか。

[宮澤諒,eBook USER]

 講談社が発行する『ナニワ金融道』(青木雄二)全19巻と、『はじめの一歩(森川ジョージ)1巻〜60巻、100巻の電子版が配信停止となることが、BookLive!など幾つかの電子書店で発表された。「ナニワ金融道」は7月24日、「はじめの一歩」は8月31日に配信停止予定。購入済みのコンテンツは、配信停止後も閲覧可能で、eBookJapanやBookLive!などの電子書店では、配信停止後も再ダウンロードできるとアナウンスしている。

はじめの一歩 はじめの一歩
ナニワ金融道 ナニワ金融道

 森川さんは『週刊少年マガジン』の電子版が配信開始となった際に「はじめの一歩」の掲載を見送る判断をしていた。このため、今回の配信停止も森川さんの意向があったのではないかとの見方も出ている。

 自身の作品を電子書籍で配信していない作家には、井上雄彦さん(『スラムダンク』『バガボンド』など)、浦沢直樹さん(『20世紀少年』『MASTERキートン』など)らがいる。それぞれ電子版で配信しない理由があるのだろうが、電子版でも出していたのにそれを配信停止とするケースは少ない。今後の配信再開は未定とされており、すでに一部を電子版で購入していたユーザーには残念なニュースだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる