ニュース
» 2015年07月14日 13時30分 UPDATE

SimilarWebで「ガンガンONLINE」の人気漫画ランキングを調べてみた

[eBook USER]

 クオリティーの高い漫画を基本無料で読むことができるWebコミックサイト。出版社が運営しているサイトだけでも、その数は50を超えています。

 サイト上でランキングなどが公開されている場合、人気作品を知るのは容易ですが、Webコミックサイトの中には、そうした情報が公開されていないことも。

 そこで本稿では、サイトのアクセス数や流入経路、検索キーワードなどの情報が把握できる競合サイト解析ツール「SimilarWeb」を使って調べてみました。

 今回調査してみたのは、スクウェア・エニックスの「ガンガンONLINE」。対象としたのは、「漫画(Comic)」カテゴリ以下のアクセス状況。アプリなどのアクセス状況まではトレースできないため、あくまで参考値ですが、一定の傾向分析には役立ちそうです。テレビアニメ化された作品も多数連載している同サイトの人気作品は一体何なのか。見ていきましょう。

漫画約50作品のほか、小説も配信している(出典:ガンガンONLINE) 漫画約50作品のほか、小説も配信している(出典:ガンガンONLINE)
順位 タイトル
1位 月刊少女野崎くん
2位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
3位 罪×10
4位 ななしのアステリズム
5位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
6位 ばらかもん
7位 魔法陣グルグル2
8位 田中くんはいつもけだるげ
9位 三月は俺様になります
10位 ガンガンONLINE×ドラゴンクエストX DQX勇者導かれ隊 ONLINE

 直近28日の傾向を見ると、各作品のLP(ランディングページ)に当たる部分のアクセスは上記のような結果に。『月刊少女野崎くん』が2位以下に大きく差を付けていました。『男子高校生の日常』の山内泰延さんによる、万引きや強盗など10種類の犯罪をオムニバス形式で描いた異色作『罪×10』の人気も上がってきています。

 8位の「田中くんはいつもけだるげ」は、今秋ファンブックが発売予定。特設サイトでは原作者・ウダノゾミさんへの質問など、読者からの投稿を受け付けています。田中くんのだるだる加減と、太田の世話焼きっぷりに癒されますね。

 一方、実際にビューワで作品を読んだと思われるアクセスも調べることができました。こちらは以下のような結果となりました。

順位 タイトル
1位 月刊少女野崎くん 第66号
2位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪80
3位 ゆうべはお楽しみでしたね サーバー13
4位 ばらかもん Act.91
5位 罪×10 第45話
6位 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか STEP37
7位 ななしのアステリズム 第1話
8位 三月は俺様になります 俺様その1
9位 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪79
10位 罪×10 第46話

 いかがでしたでしょうか。なかなか興味深いデータでした。このほか、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコミカライズで人気なのはどの作品か、などの調査も行いましたが、これはまた後日お届けしたいと思います。今後も、SimilarWebを使ってWebコミックサイトや電子書店の見えない情報を可視化していく予定です。「このサイトの傾向が知りたい」などのご要望はTwitterのコメントなどでお寄せください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる