ニュース
» 2015年07月08日 11時54分 UPDATE

元少年A『絶歌』を抑え1位に輝いたのは? hontoの6月月間ランキング

ランキングは紙の書籍と電子書籍の販売データを基に作成したもの。

[宮澤諒,eBook USER]

 7月8日、ハイブリッド書店サービス「honto」を運営する大日本印刷(DNP)とDNPグループの書店、トゥ・ディファクトは共同で、丸善、ジュンク堂、文教堂とhontoのサイトで購入された書籍の月間ランキングを発表した。集計期間は6月1日〜6月30日で、紙の書籍と電子書籍の販売データを基に作成している。


 6月の月間ランキングについて、honto総合書店編成担当の高山瞳さんは次のようにコメントしている。

2015年6月、堂々の1位は東野圭吾の大人気「ガリレオ」シリーズ『禁断の魔術』です。おなじみ天才科学者・湯川学が、事件に挑む長編文庫です。
今回のランキングで注目したいのは、4位に入った『一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い』です。著者の篠田桃紅さんは、現在も第一線で活躍する美術家。なんと大正2年生まれの103歳です。激動の時代を生き抜いてきた、著者の正直な飾らない言葉の中に力強さを感じるエッセイです。わたしの悩みなんてまだまだヒヨッコだなー、と思える1冊です。読みやすさの中に印象深い言葉があり、男女問わずお楽しみいただけると思います。
電子書籍ランキングで注目したいのは、2位にランクインした『週刊アスキー』です。5月下旬より紙の雑誌から電子版へ移行し、大変好調な滑り出しとなっています。
 電子版なら、自分のスマートフォンやタブレット、PCでいつでも読めますので、使い勝手も良いですよ! ぜひhontoでお買い求めください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる