ニュース
» 2015年06月24日 15時24分 UPDATE

“文春砲”と呼ばれる記者が語る、AKBメンバーの裏話をまとめた電子書籍が発売

「第7回AKB総選挙」の最中にニコニコ生放送でオンエアされたAKBメンバーの裏話やスクープネタをほぼそのまま収録。

[eBook USER]
Photo 『週刊文春』の記者がAKBメンバーの裏話を語る

 文藝春秋は6月25日、電子書籍『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』を発売する。価格は200円(ストアにより異なる場合がある)。

 同書は、「第7回AKB総選挙」結果発表の最中にニコニコ生放送でオンエアした「“文春砲”記者出演!AKB48総選挙ウラ実況」の内容をまとめたもの。『週刊文春』でAKB48スキャンダルを報じ、ファンの間で“文春砲”と呼ばれる男性記者・スズキが、文藝春秋一のAKBファンだという女性編集者に明かしたAKB人気メンバーの裏話やスクープなどを、4部構成59トピックに再構成して収録している。

 巻末にはボーナストラックとして、放送後日談「スズキ記者がニコ生では言い足りなかったこと」も収録。総選挙後のスキャンダルにも触れているという(生放送中に使用された一部画像は未収録)。

 現場レベルでは、よそも AKB のスキャンダルを追おうという風になってきたのかも。そろそろAKB政権が崩壊するから、その準備をしているのか、ようやくスキャンダルがOKになったのかはわからないけど、今後は文春だけの一人マラソンではなくて、他社といいレースができるかもしれないね。――スズキ記者のコメント

文藝春秋による作品紹介(出典:文藝春秋BOOKS) 文藝春秋による作品紹介(出典:文藝春秋BOOKS)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる