「ありがとう、リブロ」池袋本店の柱に作家や漫画家が感謝のメッセージ刻む

6月19日には、リブロ池袋本店の歴代スタッフが同店の思い出とともに本を紹介するフェアがスタートした。

» 2015年06月22日 12時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]
(出典:リブロWebサイト) (出典:リブロWebサイト)

 7月20日に閉店することが決まっているリブロ池袋本店。地下1階にある柱には、江口寿史さん、吾妻ひでおさん、末井昭さん、いとうのいぢさんなど、同店に思い入れがあったり、イベントを開催するなどして関わりのあった作家や漫画家によるサインが多数描かれている。

 このほか、6月19日には「40年間ありがとう!リブロ池袋本店歴代スタッフが選ぶ、今も心に残るこの一冊」と題したフェアが開催。現役のスタッフと過去働いていたスタッフが池袋本店の思い出とともに渾身の一冊を紹介している。

 同店は1975年9月に「西武ブックストア」としてスタート。1985年にリブロとして会社化し、2003年には日販がパルコから買収した。3月4日に初めて閉店に関するニュースが報じられると、Twitterなどで閉店を惜しむ声が相次いだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.