ニュース
» 2015年06月03日 16時00分 UPDATE

幻の石ノ森作品『少年同盟』が豪華版で甦る

曙出版が発行していたものを原本に復刊ドットコムが復刊。貸本向けに作られていたもので、オリジナル版は古書市場でもなかなか目にすることのできない作品だ。

[宮澤諒,eBook USER]
rmfig534-2.jpg 『少年同盟』(石ノ森章太郎)

 『サイボーグ009』や『仮面ライダー』などで知られる石ノ森章太郎の幻の作品『少年同盟』が、復刊ドットコムから豪華復刻版として復刊される。A5判、132ページで価格は6000円(税別)、配送は7月中旬。

 同作は、戦争や人種差別といった大人が作りだした「悪」と戦い、世界に平和をもたらすことを目的に結成された「少年同盟」の活躍を描いた物語。光文社の雑誌『少年』(1962年4月号〜12月号)に掲載されたものと、朝日学生新聞社の『朝日小学生新聞』(1967年4月15日〜1968年3月31日)に掲載されたものの2種類がある。

 今回復刊されるのは、曙出版が連載作から抜粋し貸本向けに発行していた作品。貸本向けに作られたこともあり、オリジナル版は古書市場でもほとんど目にすることはないという希少性の高い本となっている。復刻版は、入手した原本を基に現代印刷技術を駆使し、貸本の風合いを完全再現したものとなる。

『少年同盟』修復前 『少年同盟』修復前
『少年同盟』修復後 『少年同盟』修復後

 復刻版には、雑誌「少年」版のオリジナルカットを収録した64ページの小冊子が付属。小冊子には、石ノ森章太郎ファンクラブの福田淳一さんによる図説・解説、編集者・佐野邦彦さんによる石ノ森先生の思い出エッセイも収められている。

 復刊ドットコムのWebサイトで予約購入した人には、オリジナル特典として「少年同盟同志手帖」をプレゼント。巻末には、石ノ森さんからのメッセージが隠されているという。

「少年同盟同志手帖」表紙 「少年同盟同志手帖」表紙
少年同盟 行動規範 少年同盟 行動規範

©石森プロ/協力:光文社

(出典:復刊ドットコム)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia Book Club会員登録がまだの方はこちら

電子書籍/紙を問わず、読書を愛する皆さまに向け、特別な情報提供、書籍の献本、著者や業界関係者との懇親会、執筆活動を検討されている方へのサポートなどを順次提供し、皆さまの読書を強力にバックアップします。

コンテンツパートナー

新刊JP
ラノコミ.com
hon.jp
新文化通信社
Good E-Reader Blog
ぶくまる